top highlighttokusyuucloseuprensaisitemap
 
 

2008年7月21日(祝・月) 盛岡競馬場 2000m

 

トンネルの先は夏のみちのく路、古豪が2年10カ月ぶりの勝利

 過去の傾向から優勢なJRA勢。今年春に約2年ぶりに戦列に復帰するも、重賞戦線で歯がゆい結果が続いているフィフティーワナーが、その大将格として地方のダートグレードに初出走。断然の支持を集め、久々の重賞制覇に期待がかかった。しかし、勝ったのは同じく久々の重賞勝利となった古豪サカラートであった。
 ケイエスゴーウェイ、エイシンロンバード、フィフティーワナーがお互い引かずに先行し、序盤からハイペースに。この3頭の後ろにシンメイレグルス、ヤマトマリオン、サカラートらが追走。2コーナーを回ったところでケイエスゴーウェイが、そして向正面中ほどでエイシンロンバードが早々に脱落。3コーナーで単独先頭に立ったフィフティーワナーだったが、今度は外からシンメイレグルスに並ばれ、一難去ってまた一難といった様相。
 この一連の動きを見ながら好位でレースを進めていたのがサカラートの中舘英二騎手。軽くゴーサインを出すと、4コーナー手前で前を行く2頭の外に楽な手ごたえで進出。直線を向いてシンメイレグルスが後退、内のフィフティーワナーも必死に食い下がっていたが、サカラートとの手ごたえの差は歴然。最後は1馬身半の差をつけてゴールに飛び込むと、サカラート陣営のスタッフが「やった!やった!長かったなぁ」と久々の勝利に歓喜の声を上げた。「状態は悪いわけじゃなかったけど、出遅れたり引っ掛かったりと内容が悪かった」(古川慎司助手)。今年に入っての2戦、ともに3着だった悔しさも一気に吹き飛ぶ勝利となった。
 手綱を取った中舘騎手、石坂正調教師の代理として立ち会った古川調教助手ともに「ペースが速くなった分、折り合いが楽になってこの馬の良さが出た」と口を揃えて振り返ったように、今回の勝利は他の人気どころが次々と巻き込まれたハイペースによるところが大きい。その一方で、息の入らない展開で最後まで食い下がったフィフティーワナーも負けてなお強しと言えよう。

 
中舘英二騎手
  スタートと折り合いに気をつけて欲しいという指示でしたが、ペースが速くなったぶん、折り合いは楽だったので、じっくりと乗れてこの馬の良さが出せました。最後抜け出してからソラを使ってしまったので、着差は大きくないですが、内容としてはとにかく完勝でした。  
 
古川慎司
調教助手
  間隔は開きましたが、追い切りもしっかり動き、体重も含めて仕上がりも良かったので、久しぶりという感じはしませんでした。負けたら小倉に転戦も考えていたのですが、勝ったことで選択の幅も増えました。今後は未定ですがまた大きいところに出したいです。
 
 

 遡ると、サカラートの最後の勝利は2005年9月の日本テレビ盃GII。その後の長い長いトンネルの間に、2歳下の弟ヴァーミリアンが一足先にダートの頂点に立ち、明暗が分かれていたが、この復活の勝利で今後のローテーション如何では大舞台での兄弟対決も「あり得ますね」(古川助手)とのこと。まだまだ夏は始まったばかりだが、この秋に向けて早くも楽しみが増えた古豪の復活劇であった。

 

取材・文:土屋真光
写真:トム岸田


 
Copyright(C) 1998-NAR.All Rights Reserved.
当サイトに掲載されているすべての情報、画像等を無断で使用することを禁止します。