top highlighttokusyuucloseuprensaisitemap
 
 

地元記者オススメの逸品
・第9回 チャンポンなど
・第8回 焼きそば・ラーメンなど
・第7回 ホルモン焼きそば
・第6回 カツ丼
・第5回 握り寿司
・第4回 ほたて串など
・第3回 冷麺・じゃじゃ麺
・第2回 辛味噌焼きそば
・第1回 味噌カツ定食

“鉄人”佐々木竹見の見解
・第10回 2009年4月1日
 エンプレス杯JpnII〜名古屋大賞典JpnIII
・第9回 2009年2月23日
 TCK女王盃JpnIII〜佐賀記念JpnIII
・第8回 2009年1月19日
 彩の国浦和記念JpnII〜東京大賞典JpnI
・第7回 2008年11月12日
 北海道2歳優駿〜JBCクラシック
・第6回 2008年10月21日
 日本テレビ盃〜エーデルワイス賞
・第5回 2008年8月27日
 ブリーダーズゴールドカップ〜クラスターカップ
・第4回 2008年8月4日
 ジャパンダートダービー〜マーキュリーカップ
・第3回 2008年7月7日
 さきたま杯〜帝王賞
・第2回 2008年5月14日
 兵庫チャンピオンシップ〜かきつばた記念
・第1回 2008年4月15日
 ダイオライト記念〜マリーンC

高橋華代子の
(続)気になるあの馬は・・・
・第8回 2009年3月17日
 ウォーターダグ
・第7回 2009年2月10日
 ロッキーアピール
・第6回 2008年12月15日
 オースミダイナー
・第5回 2008年10月30日
 マリンレオ
・第4回 2008年9月5日
 エイシンチャンプ
・第3回 2008年7月25日
 ロードバクシン
・第2回 2008年6月4日
 アヤノミドリ
・第1回 2008年4月25日
 キングセイバー

 
ダイオライト記念〜マリーンカップ (第1回)

ダイオライト記念JpnII
 フリオーソの戸崎圭太騎手は、ゲートを出てもまったく仕掛けずに控えました。同厩舎のアジュディミツオーが前に行くので、控えて行くことは最初から考えていたのではないでしょうか。以前は出ムチを入れて積極的に行くこともありましたが、今回は外枠だったこともあって、ゆっくりと折り合いをつけて行きました。ゴール前は楽に抜け出して、このメンバーに入ると格が違いました。去年はヴァーミリアンに勝てませんでしたが、これからまだよくなってくるのではないでしょうか。帝王賞あたりでは期待したいですね。
 ボンネビルレコードは、出だしがあまりよくないので、後方からになったのは仕方ないと思います。最後は伸びていますから、この馬の力は発揮していると思います。
 シャドウゲイトは出遅れぎみでしたが、気合を入れて行きました。川崎記念と違い今回は先行できましたが、やはりダートはあまりよくないのでしょう。
 アジュディミツオーはシャドウゲイトの2番手でしたが、休み明けだから無理をさせなかったと思います。


名古屋大賞典JpnIII
 メイショウトウコンは、ゲートの出はあまりよくなかったですが、道悪でもあり、それで外に出せたのがかえってよかったと思います。2着との着差は半馬身ですが、やはり実力ではメイショウトウコンが抜けていたと思います。
 アルドラゴンは、先行する何頭かを前に見て、そのうしろのいい位置につけました。1周目のスタンド前でうまく外に出して、木村健騎手はうまく乗ったと思います。これで負けたのは力の差なので仕方ないでしょう。相手関係次第では、またJpnIIIくらいは勝てるチャンスがあると思います。
 キクノアローは、馬群の中に入って完全に折り合いを欠いてしまいました。馬と喧嘩をする感じになってしまったので、これでは最後は伸びません。
 キングスゾーンは、スローペースを先行して、もう少しがんばるかと思いましたが残念でした。


マリーンカップJpnIII
 メイショウバトラーは、このメンバーでは力が抜けていました。今回は前に行く馬がいると思って、控えたのではないでしょうか。それでも前を捕えられるいい位置でレースができました。武豊騎手は、やっぱり勝つときは絵になりますね。
 ラピッドオレンジは、向正面から追いどおしでしたが、よく2着まで来ました。今回砂をかぶるレースを経験して、これからさらに良くなってくるのではないでしょうか。この馬は中央より地方の砂のほうが合っていると思います。内田博幸騎手が乗れば、またダートグレードを勝てるのではないでしょうか。
 サヨウナラもいい位置につけていました。前走エンプレス杯を勝ったときは、うまく内から抜けてきましたが、今回は4コーナーで外を回ったぶん、伸び切れませんでした。
 パフィオペディラムの左海誠二騎手も4番手あたりのいい位置にいましたが、最後に伸びなかったのは力の差でしょうか。
構成:斎藤修(サイツ)



佐々木竹見(ささきたけみ)

 NAR地方競馬全国協会参与。地方競馬通算7,151勝という世界歴代6位(当時)の勝ち鞍を挙げ、2001年7月8日に騎手を引退。
 現在は地方競馬教養センターなどで後進の指導にあたる。

 

Copyright(C) 1998-NAR.All Rights Reserved.
当サイトに掲載されているすべての情報、画像等を無断で使用することを禁止します。