トップページレースハイライト特集クローズアップ連載サイトマップ


第14回 2009年9月10日(木) かす汁(園田競馬場)

園田競馬場
あたりや かす汁(350円)

競馬キンキ 北防 敦

 
 長いものには直ぐに巻かれてしまう私(笑)日頃からお世話になりっぱなしの競馬ブックさん、それも松本英さんからの依頼となると断れるハズがない。そんなワケで今回は私が園田の逸品を紹介することに。
 食い道楽、大阪と言われるだけに園田(正確には兵庫県尼崎市、しかし大阪からは4駅、遥かに神戸よりも近い)には美味いものを食わす店が多々。どの店のどの商品を取り上げてもそれなりの共感を得るハズだが、私の一番のお気に入り、お勧めは『あたりや』のかす汁(350円)
 とにかくここのかす汁は出汁が最高に美味い。企業秘密なので…ということで詳細まで伝えることができないのは残念だが、じっくり煮込んだベースの出汁に鰹出汁を加えて更に時間をかけて煮込む。そこへ豊富な具材を投入、それもただ単に放り込んでいるワケではない。骨が喉につかえては大変ということで鮭はキチンと骨が取り除かれる『お年寄りが多いので万が一があってはいけないので…』とおかみさん。何と優しい心配りなんだ、その優しさが味にも表れていると言っても過言でないであろう。出来上がるまでには2時間半〜3時間、手間隙のかかった逸品である。但し、悲しいことに11〜3月までの冬季限定、それだけに余計に食べたい逸品、私は常に大盛りを二杯、園田競馬、秋から冬にかけて楽しみのひとつである。とにかく一度ご賞味あれ、恐らくリピーターになってしまいますよ。
 で、このかす汁がない時季はと言いますと運が良ければありつける釣り好きの従業員さんが釣ってくる新鮮な魚、これがまたいい感じに煮付けられているし、刺身も身が引き締まって…。おかみさん自らが無農薬で栽培する新鮮野菜、なす、キュウリは直ぐに漬物にされこれも人気商品のひとつに。


※ 本文で紹介している逸品については、取材時点のものです。 その後、値段改定やメニューが変わっている場合もございます。
 
バックナンバーメニュータイトル

01
02
03
04