トップページレースハイライト特集クローズアップ連載サイトマップ


第16回 2009年11月10日(火) 尾道ラーメン(福山競馬場)

福山競馬場
ホースショップ 尾道ラーメン(500円)

福山キンキ 中 宏之

 有り難くも? 私を含む3名の福山競馬パドック解説者高配当遭遇率(的中率ではありません)など詳細な分析を福山競馬のはるか北の地で毎回して下さる岩手競馬実況の長田さんの経由で勝ち馬ニュースの千田さんからバトンをリレーしました。
 
 以前に福山エースの山本記者が「多幸」さんのホルモン焼きそばを紹介しているのですが、福山は麺物を今一度推したいと思います。今回紹介させていただくのは競馬場2階わくわくルーム入り口横にお店を構える「ホースショップ」さんの尾道ラーメン(500円)。福山市の隣、尾道市で有名なご当地ラーメンを競馬場で味わえるということで人気のメニューです。注文してから数分で熱々の湯気を立てながら出てくる器の中のスープは、出汁が試行錯誤の結果、現在は以前より質の高い丸鳥から取り、醤油と混ぜ合わせたもの。豚の背脂を細かく刻んだものが浮いたスープは濃い目の色ですが、食してみると味がしつこすぎず、程よくしっかりした味つけになっており、サラっと空腹だったお腹を満たしてくれます。麺はヘルシーな無添加の松岡製麺から仕入れられた細めのストレート麺で、コシがあり食べ応えあり。具はねぎ、チャーシューなど、これだけでもボリューム感たっぷりなのですが、さらにプラス150円でできる大盛りにはチャーシューも増量してくれると言うから太っ腹。他にもトッピングの煮卵は50円で3Lと大きいサイズなのでお得。それから競馬場棟内にあり、馬場を見渡せる位置にあるので、陶器の器を持って、すぐそばの席で競馬を楽しみながら食べられるのもいいですね。
 福山競馬は先月から開催ローテーションを見直し、1レースごとの出走頭数の増加に努め高配当が望めるレースが増えました。寒さが厳しくなるこの季節、体が温まるラーメンを食べて、高配馬券で懐も暖めてみてはどうでしょう。


※ 本文で紹介している逸品については、取材時点のものです。 その後、値段改定やメニューが変わっている場合もございます。
 
バックナンバーメニュータイトル

01
02
03
04