Web Fulongトップページレースハイライト特集クローズアップ連載サイトマップ
連載

第26回 2010年10月8日(金) とんかつ定食(金沢競馬場)

金沢競馬場
サンキ とんかつ定食(650円)

競馬ホープ社 佐々木秀政
 金沢競馬に来て早20年。以前は名古屋競馬でTMを13年。そう私の競馬のふるさとは名古屋競馬。今でも思い出すのは記者席の下にあるトンカツ屋です。あのカツ定食。あれは絶品、よく人のおごりで食べたものです。その名古屋競馬のエース社、幸村編集長から、『10月は金沢競馬の美味いもんを…』との依頼。
 さぁ、あのトンカツに負けないものを紹介しなければなりませんね。さて私が今いる金沢競馬場は3階建て。各フロアに2店ほど売店があり、多くのファンはその売店でパン、おにぎり、太巻きや稲荷の詰め合わせ等を食べるようです。一方、スタンドの外にもすし店、ラーメン店、カレー屋、さらにはお好み焼き、タコ焼きなど専門店に近い感じの店がパドックの北側(奥)にL字型に10店。
 その中でも一番手前にあるのがサンキ。ドンブリもの、定食、カレーがメインであります。常連客はここで食事を取りながら新聞とにらめっこ。ああでもない、こうでもないとゆっくりできるのがこの店の特徴でもあります。私も以前からここでコーヒーを頂いているのですが、食事をする時間がない事もあり、とんとメニューには感心がありませんでした。そこで女将に最近の売りは?と聞くと、偶然にもカツ定食ではありませんか。そう聞いては黙っておれません。レース開始までにはまだ時間があるので早速、早速注文。あのトリコになった名古屋競馬のカツとの対決を始めようではありませんか。

 まず濃厚ソースがかかったカツからいただくとします。口に入れるとファとした感触。柔らかく、例の名古屋競馬のカツと互角の勝負。うん、いけるいけると納得。『キャベツも美味しいよ!』と女将がひと言。たかがキャベツ(失礼)、と思いつつ千切りをひと口。ところがすすめるだけあってこれもやわらかくて甘い。味噌汁はどうか?白味噌仕立てでアゲとの相性もグッド。さてさて、これではケチがつけられん。漬物はたいした事はないだろう(申し訳ない)、と今度は狙いを?そちらへ。ところが沢庵はコリコリと抜群の歯ごたえ、きゅうりは塩分をひかえてありしつこくない。これなら少々ご飯があまっても十分補えそう。う〜ん、メインのカツもかなりの水準だったが、味噌汁もしかり、漬物もしかり、キャベツもポテトサラダもワキ役とは思えぬ力の入れようであります。これで650円。はい650円です。あまのじゃくの私も、さすがにこれには参りました。


※ 本文で紹介している逸品については、取材時点のものです。 その後、値段改定やメニューが変わっている場合もございます。
Back Number

オススメの逸品 佐々木竹見の見解 気になるあの馬は… REWIND 90s