Web Fulongトップページレースハイライト特集クローズアップ連載サイトマップ
連載

第28回 2010年12月10日(金) ちゃんぽん(荒尾競馬場)

荒尾競馬場
朝日屋食堂 ちゃんぽん(500円)

荒尾競馬実況担当 北本誠

 南関東実況、大川充夫さんとは3年前の4月に水沢競馬場で行われた「全国競馬場実況アナウンサーサミット」で初めてお会いしました。そこでいろいろとお話をさせていただきまして、その後は重賞レースが相互発売されている時に連絡をいただいたりしています。南関東にはまだ遠征したことがないのですが、是非競馬場で大川さんの生実況を聞かせていただきたいです。

 そんな大川さんからバトンをいただいた私が実況担当している荒尾競馬場でのおすすめの一品は、特別観覧席を入って奥に進んだところにある食堂「朝日屋食堂」のちゃんぽん(500円)です。
 荒尾けいば実況担当時は、1人で全レース実況、そして後半レースのレース展望を行います。なので昼食を取る時間はあまりありません。下に降りて食べに行く時間もありません。しかしここの食堂は出前形式で放送席まで届けてくれます。そこでいつも注文するのがこのちゃんぽんです。
 最初の見た目は「あれ? ちゃんぽんにしては具が少ないんじゃないか?」と思うのですが、いざお箸を入れると太めの中華麺とそして事前に炒めてから入れたキャベツ、ねぎ、キクラゲ、かまぼこ、豚肉がこれでもか! とスープから顔を出してきます。そしてスープも絶品です。野菜を炒めて入れてあるので、その野菜の旨みがとんこつベースのスープと融合してまろやかかつコクのあるスープを味わうことができます。
 ボリュームがあってお腹はいっぱいになるし、おいしいから短時間でもすぐに完食してしまうほどのおいしさです。九州はとんこつラーメンが有名ですが、麺好きな方にはこのちゃんぽんも絶対おすすめです。
 この朝日屋食堂さん、特別観覧席の食堂のほかに入場してすぐの所にもお店があります。

 ご旅行などで荒尾競馬場に来られた際は是非特別観覧席へ! 特別観覧席は入場料100円のほかに500円が必要ですが、3階にあるので有明海、雲仙岳、多良岳を一望できます。
 しかも自分の誕生月に荒尾競馬場へ来場すると、身分証明書提示で特別観覧席が無料で入れます。特観席で景色も堪能して、そして朝日屋食堂のちゃんぽんも食べて、荒尾けいばを1日楽しんでください!



※ 本文で紹介している逸品については、取材時点のものです。 その後、値段改定やメニューが変わっている場合もございます。
Back Number

オススメの逸品 佐々木竹見の見解 気になるあの馬は… REWIND 90s