第33回 2011年6月10日(金) 冷やしラーメン(金沢競馬場)

金沢競馬場
来々軒 冷やしラーメン(550円)など

競馬ホープ社 佐々木秀政

♪冷やしラーメン始めました♪
パドックの北側にある食堂街

 日本各地、どこの競馬場に行ってもあるのが、今や日本を代表する食べ物ラーメン。私もラーメン党の一人だが、この時期だけにさすがに熱々のラーメンを食べる気には…。今日も気温は25℃を超え。さて何を食べるか? と思案しながらパドック横の食堂街を物色。店の奥に冷やしラーメンなる文字が目に付いた。うん? 冷たいラーメン?。冷やし中華は聞いたことあるが冷やしラーメンは…。

 迷わず来々軒のドアを開け、冷やしラーメン(550円)なるものを注文。仕度にかかった女将から声が掛かる。『麺は硬め? それとも柔らかめ?』。ラーメン党を自負する私は迷わず『硬めでお願いします』。しばらくたってまた女将が聞く『スープは普通? それともすっぱい方がいい?』ここまでくるとだいたい見当はついてきた。『はは〜ん、これは世間で言うところの冷やし中華だな』。昨今のわけのわからぬ冷やし中華のスープの味にもんもんとしていた私は『すっぱい方でお願いします』と即答。はたして私の好みの冷やし中華、いや冷やしラーメンが出てくるのか…。待つこと5分。冷やしラーメンが出てきた(写真参照)。
冷やしラーメンの正体見たり
天気のいい日はベンチで…
 私が以前食べていた酸味の利いたスープ、勿論、しこしこ麺。何より、麺の固さやスープの志向まで注文できるのがいい。なんと長年、競走馬も所有する女将に食事後に聞いたところ、ご主人と来々軒を始めて40年余り。今は一人で店を切り盛りしていると聞く。『この店をやれたことで、3人の子供、さらに孫達も一人前になってくれたのが何よりも嬉しい』『もう年だけど今後も馬と店で競馬場に恩返しするのが私の願い』と…。

 後日談になるがそんな女将は今度の東日本大震災に馬主協会を通し多額の募金と関係者から聞いた。金沢競馬に来たら男気(おとこぎ)のある女将が作る“冷やしラーメン”ぜひ味わってほしい。


※ 本文で紹介している逸品については、取材時点のものです。 その後、値段改定やメニューが変わっている場合もございます。