浅野靖典の全国馬美味(ウマウマ)行脚」地方競馬にまつわる「ウマいもの」を毎月ご紹介!
“鉄人”佐々木竹見の見解」佐々木竹見元騎手がダートグレード各競走を“鉄人”の目線で鋭く解説!
高橋華代子の(続)気になるあの馬は…」引退後や転厩した名馬の近況を愛あふれる文章でご紹介!
REWIND 90's」当時の写真や映像を交えて90年代の名勝負を振り返ります!

第54回 2012年12月5日 JBCレディスクラシック~兵庫ジュニアグランプリ

JBCレディスクラシック

 ミラクルレジェンドは大外枠からの発走で、内のクラーベセクレタを見ながらのレースになりました。3~4コーナーでも外から進出して、直線でもそのまま抜け出しました。スムーズにレースができれば、牝馬同士ならやはり力が違います。
 クラーベセクレタは、スタート後の直線であまり積極的には行かず、プレシャスジェムズに前に入られてしまいました。あそこでプレシャスジェムズの位置を取れていれば、もしかして結果は変わっていたかもしれません。内を回ってきて、直線では不利というほどではないですが、行き場をなくしたところがちょっと残念でした。それでも抜けてこられたのは力があったからでしょう。ただそれがなくても勝つまではどうだったでしょう。川崎コースは内を回ってごちゃつくより、外から他馬を見ながら行くほうがいいかもしれません。
 サクラサクラサクラは逃げてよく粘りました。その後大井に転厩しての活躍が楽しみです。
 プレシャスジェムズは、近走は先行して粘れずというレースが続いていましたが、今回は4着でした。最初の直線で内の絶好位をとりにいったのは、今回は鞍上がコースをよく知っている張田騎手だったので、そういうレースができたと思います。

JBCスプリントJpnⅠ

 スタートで躓いたり滑ったりした馬が何頭かいましたが、直前の馬場改修で、まだ砂が馴染んでいなかったのが原因ではないでしょうか。これはちょっと残念でした。
 それでもタイセイレジェンドは好スタートを切って、ハナに立った時に、これは勝たれたなと思いました。内田騎手の好騎乗もあったと思います。
 セイクリムズンはスタートで滑ったうちの1頭でした。まったくダッシュがつきませんでした。それでも直線ではよく伸びて、この馬らしいレースを見せました。
 スーニは久しぶりに積極的なレースをしました。直線を向いて2番手。見せ場をつくっての3着でした。しばらくいいところがありませんでしたが、これでよくなってくるのではないでしょうか。
 オオエライジンは、3コーナー手前で内から一気に仕掛けていきました。結果、6着でしたが、こういう強いメンバーが相手で、砂をかぶるレースを経験したことで、力をつけてくると思います。
 ラブミーチャンはスタートで滑ったのがすべてでした。すんなりとは先行できず、厳しいレースになりました。東京盃を勝って、輸送もあってという反動もあったかもしれません。

JBCクラシックJpnⅠ

 ワンダーアキュートは絶好のスタートで、内からはマグニフィカ、外からはトランセンドが行くのを見て、3番手に控えました。3コーナーでうしろの馬が仕掛けてきたときには一旦控えて、あらためて外に持ちだして追い出しました。それにしても直線ではよく伸びました。和田騎手は落ち着いていて、好騎乗でした。
 シビルウォーは、1周目は最後方でしたが、2周目の向正面に入ったあたりからロングスパートで、3コーナー過ぎでは前の争いに加わりました。勝ち馬には離されましたが、この馬らしいレースはしたと思います。
 トランセンドは、マグニフィカが下がったところで自然と先頭に立ち、3~4コーナーからは追い比べになりましたが、直線では伸びませんでした。ドバイ以来久々だった影響があったと思います。
 テスタマッタはスタート後に行く気になってしまい、道中かかりっぱなしでした。これではレースになりません。

北海道2歳優駿JpnⅢ

  デビュー戦を勝ってこれが2戦目のアルムダプタは、中団の内を追走しました。3コーナーあたりではさらに位置取りを下げて、4コーナーでは一旦は外の方に進路をとろうとしましたが、ほかの馬がみんな外に行ったので、もう一度内に切り替えたようです。それにしても追いどおしでよく伸びてきました。1分53秒5は好タイムです。距離は長いほうがよさそうです。
 コスモコルデスはスタートから2、3番手の好位を追走しました。最後は伸びていますが、勝った馬とは脚いろが違っていました。

浦和記念JpnⅡ

 ピイラニハイウェイの岩田騎手は、出ムチを入れて積極的に好位を取りに行きました。外枠からでも内に入れてというコースの取り方はよかったですね。3番手につけて、楽に追走できたのが勝因でしょう。
 エーシンモアオバーは、ハナを切ったのは予定どおりで、戸崎騎手がうまくペースを落として最後まで粘りました。
 1番人気のランフォルセは3コーナーから追いどおしでした。最後は伸びてくるかと思いましたが、案外でした。
 トーセンアレスは先行集団のうしろにつけて、いい勝負をするかと思って見ていたのですが、あまり流れが早くならず、前が止まりませんでした。

兵庫ジュニアグランプリJpnⅡ

 ケイアイレオーネは、スタートはあまりよくありませんでしたが、1コーナーを回るあたりで先行勢のうしろにつけて、向正面で一気に行きました。ハナに立つのがちょっと早かったように思いますが、それでも圧勝でした。4コーナーあたりまで3、4番手の好位につけてがまんするようなレースができれば、もっと強くなると思います。2歳のこの時期で馬体重が540キロというのも驚きます。ちょっと格が違います。全日本2歳優駿に出てくるようであれば、また楽しみです。


佐々木竹見(ささきたけみ)
元川崎競馬所属騎手。地方競馬通算7,151勝という世界歴代6位(当時)の勝ち鞍を挙げ、2001年7月8日に騎手を引退。
引退後も2012年3月までNAR地方競馬全国協会参与として後進の指導にあたる等、地方競馬の発展に大きな役割を果たし続けている。