グランダム・ジャパン タイトル
レース名 実施日 競馬場 距離 地区
読売レディス杯 7/2(火) 金沢 1,500m 北陸・東海・
近畿・中四国
スパーキングレディーカップ JpnⅢ 7/3(水) 川崎 1,600m 南関東
ノースクイーンカップ 7/23(火) 門別 1,800m 北海道
兵庫サマークイーン賞 7/25(木) 園田 1,700m 北陸・東海・
近畿・中四国
ビューチフル・ドリーマーカップ 9/2(月) 水沢 1,900m 東北
秋桜賞 9/5(木) 名古屋 1,400m 北陸・東海・
近畿・中四国
レディスプレリュード JpnⅡ 10/3(木) 大井 1,800m 南関東
地方競馬では、牝馬競走の振興と牝馬の入厩促進を図るため、昨年に引き続き、世代別牝馬重賞シリーズ「GRANDAME-JAPAN(グランダム・ジャパン)」を実施します(創設2010年)。

全国各地で行われる牝馬重賞を世代別に体系づけ、競走成績によりポイントを付与。2歳、3歳、古馬の世代別ポイント獲得上位馬に対し、協賛各団体から(社)日本軽種馬協会を通じボーナス賞金が授与されます。地方競馬の優れた牝馬の活躍の舞台を広げるとともに、交流を促進して魅力ある牝馬競走の実施を目指します。

直線は南関東2頭の叩き合い
好位で溜めゴール前競り落とす

 グランダム・ジャパン2013の古馬シーズンは、この読売レディス杯からスタート。地元金沢勢6頭は残念ながらやや劣勢という人気で、対する遠征馬6頭のうち、センゲンコスモ(川崎)、エーシンアガペー(兵庫)、デジタルゴールド(名古屋)、アドマイヤインディ(高知)が単勝2~4倍台の拮抗した人気。4頭それぞれが異なる地区の所属であり、古馬女王の座を賭けた争いは、その初戦から興味深い対戦となった。また今年はここ金沢でのJBCを控え、新たにJpnⅠに格付けされたJBCレディスクラシックと同じ舞台で争われるという点でも注目の一戦となった。
 1番人気のセンゲンコスモがつまづいた感じのスタートで、ハナを奪ったのはデジタルゴールド。すぐ外の2番手に大井のメビュースラブがつけ、センゲンコスモはそれでもすぐに内の3番手をキープ。アドマイヤインディも差なく4番手。スタート後は中団だったエーシンアガペーも徐々に位置取りを上げ、3コーナーあたりでは人気4頭に6番人気のメビュースラブを加えた遠征勢5頭の争いに絞られた。
 4コーナーを回ってメビュースラブが先頭に立ち、外に持ち出したセンゲンコスモが並びかけると、直線は南関東2頭の叩き合い。金沢コースを誰よりもよく知る吉原寛人騎手が手綱をとったセンゲンコスモが、アタマ差でメビュースラブを競り落とした。
 直線外から追ってきたエーシンアガペーが2馬身差の3着に入り、「勝負どころでついていけなくなった」(宮川実騎手)というアドマイヤインディは、さらに離されての4着だった。
 「つまづいて出遅れたぶん、気合をつけたので少し掛かってしまいました。スムーズに3番手につけていれば、もう少し楽な競馬になったと思います」とは、勝ったセンゲンコスモの吉原騎手。昨年のこのレースではエーシンクールディの2着に敗れていたが、相手は違うとはいえ、その借りを返すべく結果を出した。またこれまで岩手、笠松などにも遠征し、地元南関東も含めて重賞にはもう少しのところで手が届かないでいたが、そうした遠征競馬で力をつけ、念願のタイトル奪取ともなった。
吉原寛人騎手
今まではパドックでチャカついていたり、ゲートでもうるさかったりしたんですが、今日は落ち着いていました。遠征慣れをしてきたのか、馬が成長していると感じました。ペースはスローぎみ、上り勝負かなと思っていて、我慢していたぶん、最後は伸びてくれると思って、馬を信じて追いました。
内田勝義調教師
遠征でもまったくイレ込まないので、どこにでも行ける強みはあります。前々走、熱発で取消しましたが、その後は順調にきました。グランダムの園田(兵庫サマークイーン賞)に遠征するかどうかは、馬と相談して……。しらさぎ賞でもあれだけの競馬をしてますから、牝馬同士なら期待できます。

 今年で4年目となるグランダム・ジャパンだが、これまで3歳シーズンおよび古馬シーズンに関しては、遠征に積極的な東海・兵庫勢が活躍を見せていた。しかし昨年の古馬シーズンで総合6位だったセンゲンコスモがこの初戦を制し、さらに2着のメビュースラブも参戦には前向きな様子で、南関東勢がこうした遠征競馬にも加わってくれば、グランダム・ジャパン古馬シーズンはさらなる盛り上がりが期待できそうだ。

取材・文:斎藤修
写真:川村章子(いちかんぽ)