浅野靖典の全国馬美味(ウマウマ)行脚」地方競馬にまつわる「ウマいもの」を毎月ご紹介!
“鉄人”佐々木竹見の見解」佐々木竹見元騎手がダートグレード各競走を“鉄人”の目線で鋭く解説!
高橋華代子の(続)気になるあの馬は…」引退後や転厩した名馬の近況を愛あふれる文章でご紹介!
REWIND 90's」当時の写真や映像を交えて90年代の名勝負を振り返ります!

第39回 2014年12月10日(水) 天ぷらそばと焼き鳥(船橋競馬場)

船橋競馬場
「東西商会(3階)」 天ぷらそば(500円)と焼き鳥(150円)

いい香りの源はこちら!
 船橋競馬場のパドック前には、1階から3階に上がることができるエスカレータがある。降り口からスタンドに入ると、正面がガラス張りになっている一般席が広がっていて、冬はそのエリアの人気が高い。
 私も久々にエスカレータで3階に向かって、寒さから少し避難しよう。すると、遠くからいぶされたような感じのいい匂いが漂ってくるではないですか。
 その源は、ガラスで覆われたエリアのいちばん4コーナー寄り。お店のカウンターの上には焼き鳥用のコンロがあって、そこから水蒸気と煙が混ざりながら立ち昇っている。こりゃ食欲をそそるわ~。
 では、ということでメニューを見ると、そばとうどん、おでんに焼きそばがメインとなっている模様。では、天ぷらそばと焼き鳥で昼食にしましょうかね。
只今てんぷらを揚げています
 ということで、店のおねえさんに注文すると、
「ごめんなさいね、天ぷらが切れちゃったのよ」
 あら、それじゃあどうしよう。ちょっと待ってくださいな……
 と言ったら、
「天ぷら、これから揚げますから」
 ええっ、今日の分が品切れになったわけじゃないんですか! 店内揚げとは申し訳ないけれど予想外。だったら待ちます待ちます!
 と、店の前に置かれているイスにすわってしばし待機。しばらくすると、天ぷらを揚げるパチパチ音が聞こえてきた。
具だくさんの天ぷらそば
 思いがけず、揚げてから1分以内という熱い天ぷらをいただけてありがたい限り。それではさっそくいただきましょう。うーん、とてもいい感じ。麺がダシに負けていないし、揚げたての天ぷらには具がたくさん。寒い時期にはぴったりですなあ。
 あ、そうだ。焼き鳥も頼んでいたんだった。待っている間に「5本」の注文が2回あったし、けっこう人気なのかな?
「生から焼くので時間がかかってすみませんね」
 と言われながら受け取った焼き鳥は、肉が丸みを帯びていて、確かにこれは焼きあがるまで時間がかかりそう。でも、だからこそ人気があるのかもしれないな。
 香りにひきつけられての訪問だったが、いい気分転換になった。「自前で用意しました」という、店の前に置かれたテーブルセットでゆっくりできたのもありがたい。ゴール地点からは遠いけれど、それでもお客さんは途切れずやってくる。船橋競馬場に3店舗ある「東西商会」という名前の、いわゆる昔ながらの軽食売店なのだが、これこそが『長い間、競馬場に来ている人が好む味』なのだろうなあ。



浅野靖典(あさのやすのり)
競馬キャスター・ライターとして活動中。「クリック!地方競馬」キャスターを務めているほか、JRAブリーズアップセール、八戸、九州の各競走馬市場にて司会進行を担当。ライターとしては、
・競馬総合チャンネル(netkeiba.com)
・POGの達人
・JRAホームページ
・週刊プレイボーイ
・WEBハロン
などに寄稿している。

※ 本文で紹介している逸品については、取材時点のものです。 その後、値段改定やメニューが変わっている場合もございます。