浅野靖典の全国馬美味(ウマウマ)行脚」地方競馬にまつわる「ウマいもの」を毎月ご紹介!
“鉄人”佐々木竹見の見解」佐々木竹見元騎手がダートグレード各競走を“鉄人”の目線で鋭く解説!
高橋華代子の(続)気になるあの馬は…」引退後や転厩した名馬の近況を愛あふれる文章でご紹介!
REWIND 90's」当時の写真や映像を交えて90年代の名勝負を振り返ります!

第49回 2015年10月9日(金) 牛スジ入りカレー(金沢競馬場)

金沢競馬場
「世界館」 牛スジ入りカレー(700円)

 確か3年ほど前、金沢にJBCが来る前の年に、この店でカレーを食べたことがある。当時は至って地味な店構えで、店内も静かなものだった。  しかし昨年、金沢競馬場に来てみたら、その店が“芸術は爆発だ!”的な状況になっているではないですか。そのときは入口の風景が新参者には正直なところちょっと入りにくいなあという感じがしたので、別の店で食事してしまった。
 そして今年、3名で金沢競馬場の食堂街に向かうことになったので、ほかの2名を巻き添えにする形で、その前衛的な表情をみせる店に突撃したのである。

ド派手な装飾が目立つ世界館
 
壁に貼られているメニューもインパクト大

 すると「いらっしゃい!」と威勢のいい声。さっそくカウンターのイスに座って壁に貼られているメニューを見ると種類がたくさん。こりゃメチャメチャ悩むじゃないですか!
牛スジ入りカレー。目玉焼きとスープつき
こちらはギョウザ定食(天ぷら風)
 3人であれやこれやと迷った結果、私は牛スジ入りカレー、ほかの2人はギョウザ定食(天ぷら風)と、普通のカレーを注文することになった。
 しかし、この狭い厨房でたくさんのメニューを作るのは大変だろうなあ。
 と思ったら、お父さんの作業場は、店の奥の本来は通路になっているところ。そこから店内のコンロに食材を持ってくる形をとっていた。カレーもその通路で用意して店内へ。なるほど。
「もともとはカレーとドンブリものぐらいでやっていたんですけれど、ここは場外の日も営業しているから、そのうちにうどんはないのか、定食はないのかと言われるうちに、どんどんメニューが増えてしまってね」
 と、笑顔で応対する林三枝子ママ。しかしなんでこういう内装になったんですか?
「全部、お父さんの趣味なんですよ。私はこんな派手なのはあまり好きじゃないんですけどね」と、苦笑い。一方、お父さんの洋幸さんは「メニューの字、読める?」と自信ありげな表情だった。
「この店を始めてからは、もう15年ぐらいかな。前は普通の雰囲気だったけど、装飾品を100円ショップでそろえてね」
 と、やっぱりお父さんは威勢がいい。でもカレーの味は、カドが取れた感じでとてもまろやか。そして牛スジが超やわらかい!
 となりでギョウザ定食を食べている友人も「うまいですねぇ」と満足げ。店頭の看板には「激安」という、競馬場ではまず目にすることがない文字が書かれているのだが、リーズナブルなだけではなく、味も量も良好だからまさに看板に偽りなし。というか、壁に貼られているメニューを全部食べてみたくなったぞ!

浅野靖典(あさのやすのり)
競馬キャスター・ライターとして活動中。「クリック!地方競馬」キャスターを務めているほか、JRAブリーズアップセール、八戸、九州の各競走馬市場にて司会進行を担当。ライターとしては、
・競馬総合チャンネル(netkeiba.com)
・POGの達人
・JRAホームページ
・週刊プレイボーイ
・WEBハロン
などに寄稿している。

※ 本文で紹介している逸品については、取材時点のものです。 その後、値段改定やメニューが変わっている場合もございます。