浅野靖典の全国馬美味(ウマウマ)行脚」地方競馬にまつわる「ウマいもの」を毎月ご紹介!
“鉄人”佐々木竹見の見解」佐々木竹見元騎手がダートグレード各競走を“鉄人”の目線で鋭く解説!
高橋華代子の(続)気になるあの馬は…」引退後や転厩した名馬の近況を愛あふれる文章でご紹介!
REWIND 90's」当時の写真や映像を交えて90年代の名勝負を振り返ります!

第60回 2016年9月9日(金) とんかつ定食(園田競馬場)

園田競馬場
「串勝や」 とんかつ定食(700円)

メニューが増えている!
 園田競馬場のゴール地点からもっとも近い場所にある「串勝や」は、2回目の登場。前回は開店してからまもない時期に伺ったのだが(2014年6月に掲載)、壁に貼られたメニューがかなり多くなっている!
「ハイ、ぼちぼちうまくやらせてもらっています。常連さんも多いんですが、わりとみなさん気さくな感じで入ってきてくれますね」と、店主の山内さん(元お笑い芸人さん)。オープンから2年半が経ったのだが店内はとても清潔で、厨房にも経年疲労がまったく感じられない。
 しかしこれだけ串カツのメニューがそろっていると、どうしてもビールを飲みたくなってしまうところ。しかしそこはグッと我慢の子。今回は定食メニューのなかから「とんかつ定食」を選んでみた。するとビックリ。
 ええっ、豚肉を叩くところから始めるんですか!?
「ハイ、ウチはすべて注文されてから作り始める方式でして」
 と返事しながらも山内さんの手は止まらず。しっかりと豚肉に筋を入れてからトレーに移し、両手でていねいに小麦粉とパン粉をつけて、フライヤーのなかへと滑り込ませた。
 そしてその数分後、串カツのソースとは違う、どろっとしたソースがかかった「とんかつ」が届けられた。薄めの衣でカチッと揚がっているとんかつって久しぶり。実際に口に運ぶと見た目のとおりで、肉は柔らかくても衣がパリパリでサクサク。そしてこのソースが甘辛くてけっこうおいしい!
とんかつ定食
 と、食べている間にもお客さんが馬券を買いに出かけていったり戻ってきたり。完全に園田競馬場のお店としてなじんでいる感じがしますなあ。
 それにしても、壁のメニューを見ていると目移りするばかり。そういえばしばらく「その金ナイター」には行っていないことに気がついた。食事でいただくのももちろんウマいのだけれど、「酒のアテ」でも楽しみたいところ。次の機会には長居させてもらいたいと思います!

浅野靖典(あさのやすのり)
競馬キャスター・ライターとして活動中。「クリック!地方競馬」キャスターを務めているほか、JRAブリーズアップセール、八戸、九州の各競走馬市場にて司会進行を担当。ライターとしては、
・競馬総合チャンネル(netkeiba.com)
・POGの達人
・JRAホームページ
・週刊プレイボーイ
・WEBハロン
などに寄稿している。

※ 本文で紹介している逸品については、取材時点のものです。 その後、値段改定やメニューが変わっている場合もございます。