浅野靖典の全国馬美味(ウマウマ)行脚」地方競馬にまつわる「ウマいもの」を毎月ご紹介!
“鉄人”佐々木竹見の見解」佐々木竹見元騎手がダートグレード各競走を“鉄人”の目線で鋭く解説!
高橋華代子の(続)気になるあの馬は…」引退後や転厩した名馬の近況を愛あふれる文章でご紹介!
REWIND 90's」当時の写真や映像を交えて90年代の名勝負を振り返ります!

第66回 2017年3月10日(金) チャンポン(パルス宿毛)

パルス宿毛
「Bimiキッチン」 チャンポン(720円)

店内はオシャレな雰囲気
充実のメニュー
 これまで競馬場の「ウマいもの」を掲載してきた「馬美味行脚」ですが、今回は場外発売所からのご紹介。場所は高知県の西部、高知市から列車でも車でもおよそ2時間かかる「パルス宿毛」です。
 10年ほど前までは愛媛県西部の宇和島市から無料送迎バスが運行されていて、海岸線沿いに走る所要2時間のこのバスに「いつか乗ってみたいなあ……」
 と思っていた私ですが、さすがにそこに行くためにはけっこうな気合が必要なわけでして。
 しかし今回、ついにパルス宿毛を訪問する機会ができたのであります!
 そして下調べをしないまま現地に行ってみたら、食堂が営業していてビックリですよ!
「去年(2016年)の秋口から始めました。6年ほど前からパルスの横にある建物で、海産物とか畜産品などを加工して地元の特産品を作って販売する「幡多美味工房」という事業をしているのですが、ここで食堂を経営していたかたがお店をやめてしまったので、ウチにやりませんかというお誘いがきたんです」
 そういう経緯で始まったお店ながらもメニューは充実。もしかして経験者?
「いや、飲食店は初めてです。昔はパン屋さんで働いていましたが」
 そうとは思えない品揃え。代表の小川正祐さんには「地元のいい素材を特産品にしているので、ここでも冷凍品は極力使わないように」という思いがあるそうです。
 さて、数あるメニューのなかから選んでみたのは「みそ味のチャンポン」。広めの厨房はとてもキレイで、数分後に登場した逸品は見るからにウマそう!
みそ味のちゃんぽん
 なぜ高知県の西の端でチャンポンなのかはおいといて、しかし中身は野菜たっぷりスープこってりで、場所柄から売店もないのではと思っていた私にとっては望外の喜び。この味なら場外のお客さん以外も呼べるのでは?
 こんなすばらしい食堂、いやレストランを備えている場外発売所があるなんて、もう感動というほかないですよ。あちらこちらの場外を訪問することを趣味にしているみなさんには、是非とも行っていただきたい場所ですね。営業はJRAの発売がある日が中心となるようで、早めの時間に店じまいをするケースもあるとのこと。
 「場外踏破」を目指す人以外でも、たとえば四国旅行で足摺岬に行くときなどにぜひ寄って、馬券とおいしい食事を楽しんでほしいと思います。オススメです!

浅野靖典(あさのやすのり)
競馬キャスター・ライターとして活動中。「クリック!地方競馬」キャスターを務めているほか、JRAブリーズアップセール、八戸、九州の各競走馬市場にて司会進行を担当。ライターとしては、
・競馬総合チャンネル(netkeiba.com)
・POGの達人
・JRAホームページ
・週刊プレイボーイ
・WEBハロン
などに寄稿している。

※ 本文で紹介している逸品については、取材時点のものです。 その後、値段改定やメニューが変わっている場合もございます。