グランダム・ジャパン タイトル
レース名 実施日 競馬場 距離 地区
園田プリンセスカップ 9/21(水) 園田 1,400m 北陸・東海・近畿
エーデルワイス賞JpnⅢ 10/13(木) 門別 1,200m 北海道
金沢シンデレラカップ 10/18(火) 金沢 1,500m 北陸・東海・近畿
ローレル賞 11/3(祝・木) 川崎 1,600m 南関東
ラブミーチャン記念 11/8(火) 笠松 1,600m 北陸・東海・近畿
プリンセスカップ 11/28(月) 水沢 1,400m 東北
東京2歳優駿牝馬 12/31(土) 大井 1,600m 南関東
 地方競馬では、牝馬競走の振興と牝馬の入厩促進を図るため、今年で7年目となる 世代別牝馬重賞シリーズ 「GRANDAME-JAPAN2016(グランダム・ジャパン2016)」を実施します。

 全国各地で行われる牝馬重賞を世代別に体系づけ、競走成績によりポイントを付与。2歳、3歳、古馬の世代別ポイント獲得上位馬に対し、協賛各団体から日本軽種馬協会を通じボーナス賞金が授与されます。地方競馬の優れた牝馬の活躍の舞台を広げるとともに、交流を促進して魅力ある牝馬競走の実施を目指します。

直線後続を振り切り5馬身差圧勝
2歳女王を狙う逸材が期待に応える

 今年は、グランダム・ジャパン(GDJ)古馬シーズンの最終戦、レディスプレリュードJpnⅡの開催が例年より10日ほど早まり、そこで2着と大健闘を見せた兵庫のトーコーヴィーナスがGDJ古馬シーズンで見事に優勝。レース後、笑顔の吉行龍穂調教師は、「明後日も期待していてください」と話していた。
 その2日後に行われたのが、GDJ2歳シーズンの初戦、園田プリンセスカップ。吉行調教師が期待を寄せていたナンネッタは、その言葉どおり、他馬を寄せ付けない圧倒的な強さを見せた。
 好スタートは、地元兵庫のもう1頭の期待馬、3番人気のエピステーメだったが、出ムチを一発入れられた断然人気のナンネッタは勢いがつき、一気にハナを奪った。これにコパノアーデン、フィールザファイアら北海道からの遠征勢が続いた。
 ナンネッタが向正面でペースを落とすと、コパノアーデンが並びかけてきた。しかし迫られたぶん差を広げ、コパノアーデンが後退すると、3コーナーではフィールザファイアが迫った。さらに前半は中団にいたイケノアサも3番手まで押し上げ、ナンネッタは北海道勢の徹底マークを受けた。
 しかしそれらをまったく意に介さず。直線ではあっという間に後続との差を広げ、楽々と逃げ切って見せた。
 5馬身差の2着に、2番人気の支持を受けた北海道のフィールザファイアで、さらに3馬身差がついての3着には地元の伏兵セカンドインパクトが入った。
 勝ったナンネッタは、台風一過でタイムの出やすい湿った馬場だったとはいえ、勝ちタイムの1分28秒9は、このレースが重賞に格上げされた2005年以降最速のタイム。「3コーナーでは物見をしてフワフワしていた」(大山真吾騎手)というから、まだまだ余裕があっての圧勝だった。
 馬名に“トーコー”の冠号こそ付いていないものの、馬主はトーコーヴィーナスと同じ森田藤治さんで、吉行調教師、大山騎手と、2日前にGDJ古馬シーズン優勝を決めたトーコーヴィーナスとまったく同じチームでもたらされた勝利となった。
 吉行調教師は、グランダム・ジャパンのシリーズが始まった当時から積極的にこのタイトルを狙っていて、初年度の2010年にはキーポケットで古馬シーズンを優勝。トーコーヴィーナスでは、昨年3歳シーズンを制し、そして今年も見事に古馬シーズンの女王に輝いた。しかしGDJ2歳シーズンではまだ3位以内の表彰がなく、そのタイトルを狙うナンネッタの次走は、2歳シーズンの第4戦、川崎・ローレル賞を見据えている。
大山真吾騎手
スタートはあまりよくなかったんですが、二の脚が速かったので逃げられました。馬はずっと息が入っていたので、それほどしんどくないと思って走っていました。これだけの時計はなかなか出ないと思います。まだ若いですし、成長していくと思うので、他場でも重賞とれるようにがんばっていきます。
吉行龍穂調教師
このメンバーでもスタートさえ出られれば逃げられるだろうと思っていて、そのとおりのレースになりました。ハナに行った時点で、たぶん勝てるだろうと思って見ていました。一度使ったことで体の締りもよくなっていたので、今日も馬体重はプラスでしたが、成長してる段階だろうし、まだまだこれからです。



取材・文:斎藤修
写真:桂伸也(いちかんぽ)