グランダム・ジャパン タイトル
レース名 実施日 競馬場 距離 地区
スパーキングレディーカップ JpnⅢ 7/6(水) 川崎 1,600m 南関東
ノースクイーンカップ 7/21(木) 門別 1,800m 北海道
兵庫サマークイーン賞 7/29(金) 園田 1,700m 北陸・東海・近畿
読売レディス杯 8/9(火) 金沢 1,500m 北陸・東海・近畿
ブリーダーズゴールドカップ JpnⅢ 8/11(祝・木) 門別 2,000m 北海道
ビューチフルドリーマーカップ 8/28(日) 水沢 1,900m 東北
秋桜賞 9/1(木) 名古屋 1,400m 北陸・東海・近畿
レディスプレリュード JpnⅡ 9/19(祝・月) 大井 1,800m 南関東
 地方競馬では、牝馬競走の振興と牝馬の入厩促進を図るため、今年で7年目となる 世代別牝馬重賞シリーズ 「GRANDAME-JAPAN2016(グランダム・ジャパン2016)」を実施します。

 全国各地で行われる牝馬重賞を世代別に体系づけ、競走成績によりポイントを付与。2歳、3歳、古馬の世代別ポイント獲得上位馬に対し、協賛各団体から日本軽種馬協会を通じボーナス賞金が授与されます。地方競馬の優れた牝馬の活躍の舞台を広げるとともに、交流を促進して魅力ある牝馬競走の実施を目指します。

ライバルをマークし直線抜け出す
外回りの距離延長で会心の勝利

 2014年にブリーダーズゴールドカップJpnⅢが牝馬限定戦に生まれ変わるとともに、グランダム・ジャパン(GDJ)古馬シーズンにも組み込まれた。これにより、ブリーダーズゴールドカップJpnⅢへ積極的に挑む地元馬が増えた。
 ビッグレースの変革は、他のレースにも大きな影響を与える。昨年、門別では内回り1600メートルでヒダカソウカップをシーズン序盤に創設、古馬牝馬路線が確立された。内回りと外回りの戦いは、馬の個性の違いを浮き彫りにし、騎手の駆け引きも楽しめる。
 昨年のノースクイーンカップを逃げ切ったサンバビーンは、ビューチフルドリーマーカップ(水沢)でもジュエルクイーンを全く寄せ付けない強さを見せるなど、GDJ古馬シーズン女王に輝いた。6歳の今年も現役を続行し、昨年と同じローテーションでノースクイーンカップ連覇を目指してきた。
 熱発の影響で状態がひと息だった昨年のヒダカソウカップ(4着)とは違い、今年のサンバビーンは順調に乗り込むことができた中で、シーズン初戦を迎えた。しかし、ヒダカソウカップは5着に敗れた。外回りに舞台が移れば……の期待を持ったとしても、力をつけてきた4歳牝馬たちの勢いに誰もが目移りした。
 ヒダカソウカップは2着だったタイムビヨンドが1番人気、勝ち馬のジュエルクイーンが2番人気、そしてサンバビーンが続く。3強の図式ながら、ファンも世代交代を感じているオッズに映った。
 サンバビーンが迷わず先手を奪い、外枠からフィーリンググーが2番手に控え、3番手以下も位置取りが早々と定まる展開。前半3ハロン36秒0 - 5ハロン61秒4、平均よりやや速いペースでレースは進んだ。ジュエルクイーンは4番手からサンバビーンを早めに捕まえに行き、その2頭を見ながらタイムビヨンドの宮崎光行騎手は一気に追い上げる。
 直線ではやはり3強の争いとなったが、タイムビヨンドが残り200メートルで先頭に立つと、ジュエルクイーンに2馬身半差をつけて待望の重賞初制覇を飾った。
 「外回り、しかも距離が延びる今回は、負けたら自分のせいだと思いながら乗りました。前にいる人気馬2頭を徹底的にマークしましたが、思い描いていた展開でレースはしやすかったですね」と、宮崎騎手はしてやったり。タイムビヨンドは昨年、北海道の三冠を戦い抜いたが3、2、2着と、あと一歩でタイトルを手にできなかった。
 「牝馬でも手加減せず、調教を攻めて挑みました。これで負けたら、実力的なものと認めざるを得ませんでしたが、強いタイムビヨンドを見せることができてホッとしています」と、幾多のタイトルを手にしてきた堂山芳則調教師の執念を垣間見た。
 「ブリーダーズゴールドカップもエントリーしていますが、馬の状態を見て決めたいと思います。その後のビューチフルドリーマーカップは挑戦する予定で、地方馬同士なら負けない姿勢で頑張りたいと思います」と、堂山調教師はGDJへのローテーションを組む方針を示した。
 重馬場で時計は出やすかったとはいえ、レースレコードを1秒9も更新したタイムビヨンド。「距離が延びれば延びるほど良いタイプ」と宮崎騎手は話しており、目下の勢いからGDJ古馬シーズン女王も決して夢ではない。
宮崎光行騎手
内回りはこの馬にとって忙しかっただけに、外回りの今回は馬の能力を信じて乗りました。少し渋いところはありますが、折り合いはつきやすく、相手なりに走るタイプです。距離が延びるほど良さが生きると思います。
堂山芳則調教師
本追い切りの動きが少々物足りなかったので、今回は負けられない思いもあって上がり重点ながら前日追いも行いました。ヒダカソウカップの雪辱を果たせたことが何よりです。今後は状態を見ながら、シリーズ(GDJ)を狙っていければと思います。


取材・文:古谷剛彦
写真:中地広大(いちかんぽ)