浅野靖典の全国馬美味(ウマウマ)行脚」地方競馬にまつわる「ウマいもの」を毎月ご紹介!
“鉄人”佐々木竹見の見解」佐々木竹見元騎手がダートグレード各競走を“鉄人”の目線で鋭く解説!
高橋華代子の(続)気になるあの馬は…」引退後や転厩した名馬の近況を愛あふれる文章でご紹介!
REWIND 90's」当時の写真や映像を交えて90年代の名勝負を振り返ります!

第70回 2017年7月10日(月) ドライカレーとメンチカツ(門別競馬場)

門別競馬場
「小径カフェ」 ドライカレーとメンチカツ(500円+150円)

ドライカレーとメンチカツ
メンチカツをオン!
 ここ何年か、一気にSNSを使う人が増えてきたようで、それらを介して私の携帯端末に届く写真もだんだん増えている感じがします。
 よく送られてくるもののなかには、門別競馬場からカレーまたはドライカレーの写真がありまして、それを見るたびにある種のアコガレのようなものを感じておりました。
 しかしながら門別競馬場は私の自宅から遠くて……。でもやっと現地訪問が実現したのでわくわくしながらお店に行ってみると、メニューがメチャメチャ多いではないですか!
 ご飯ものはカレー、ハヤシにオムライス。黒板に書かれた文字と貼られた写真に迷っちゃう。でもやはりまずはということで、ドライカレーに決断。送られてくる写真にはたいていメンチカツが乗っているので、私もそれをマネっこしてみました。
 トレーに載った2つの品は、なかなか重量感があるサイズ。ではさっそく、メンチカツをドライカレーにオンしてみましょう。
 おお、けっこうな迫力!
 黒板には「辛い!!」と書かれていましたが、はたしてどのくらいのものかしら。と緊張しつつ食べ始めると、個人的にはそこまでではないかなあ。おっ、でもだんだんと辛さが脳に伝わってきたぞ……と思ったら、ジワッと汗がにじみ出てきていい感じ。これなら頭がスッキリ目覚めて、このあとの馬券活動にも好影響がありそう!
 門別競馬場に来場する人の多くは地元民。ということは牧場勤務のかたも多いということでしょうか、このドライカレーはなかなかのボリューム。メンチカツも味にクセがなく、ドライカレーとのコンビネーションもバッチリでした。これはリピーターになるのが理解できますなあ。
横川典視さんはドーナツを手にご満悦
 この日に来場していた岩手競馬を愛するカメラマン&ライターの横川典視さんも、この店に来るのを楽しみにしていたようで、店頭でいろいろ迷って楽しそうな様子。ここは門別競馬場に来た思い出になるお店だと思います。
 そういえば、ソフトクリームやらパフェやら、デザートにも心を惹かれていたのに、注文するのを忘れていましたわ。メンチカツ乗せドライカレーの満足度が高かったからかしら。じゃあ次回はどういう戦略にしようかな。いっそのこと、1レース前とメインレース前後で2食というのがベストかも!?

浅野靖典(あさのやすのり)
競馬キャスター・ライターとして活動中。「クリック!地方競馬」キャスターを務めているほか、JRAブリーズアップセール、八戸、九州の各競走馬市場にて司会進行を担当。ライターとしては、
・競馬総合チャンネル(netkeiba.com)
・POGの達人
・JRAホームページ
・週刊プレイボーイ
・WEBハロン
などに寄稿している。

※ 本文で紹介している逸品については、取材時点のものです。 その後、値段改定やメニューが変わっている場合もございます。