グランダム・ジャパン タイトル
レース名 実施日 競馬場 距離 地区
若草賞 3/16(木) 名古屋 1,400m 北陸・東海・近畿
桜花賞 3/29(水) 浦和 1,600m 南関東
ル・プランタン賞 4/9(日) 佐賀 1,800m 九州
東海クイーンカップ 4/18(火) 名古屋 1,600m 北陸・東海・近畿
留守杯日高賞 4/23(日) 水沢 1,600m 東北
東京プリンセス賞 5/11(木) 大井 1,800m 南関東
のじぎく賞 5/25(木) 園田 1,700m 北陸・東海・近畿
関東オークス JpnⅡ 6/14(水) 川崎 2,100m 南関東
 地方競馬では、牝馬競走の振興と牝馬の入厩促進を図るため、今年で8年目となる 世代別牝馬重賞シリーズ 「GRANDAME-JAPAN2017(グランダム・ジャパン2017)」を実施します。

 全国各地で行われる牝馬重賞を世代別に体系づけ、競走成績によりポイントを付与。2歳、3歳、古馬の世代別ポイント獲得上位馬に対し、協賛各団体から日本軽種馬協会を通じボーナス賞金が授与されます。地方競馬の優れた牝馬の活躍の舞台を広げるとともに、交流を促進して魅力ある牝馬競走の実施を目指します。

好スタートから好位をキープ
自慢の末脚でゴール前差し切る

 グランダム・ジャパン3歳シーズン第6戦の東京プリンセス賞は、南関東牝馬クラシック三冠目。船橋のグラッブユアダイヤが出走取消となり12頭で争われた。
 浦和・桜花賞を制したスターインパルスは不在となったが、二冠目を狙って桜花賞上位組が参戦。しかし、もっとも注目を集めたのは、昨年のNARグランプリ2歳最優秀牝馬のピンクドッグウッド。2走前のユングフラウ賞は左回りが合わずに7着に終わったが、前走の京浜盃では牡馬の一線級相手に2着と実力を証明。人気を集めるのは当然で、単勝1.5倍と断然の支持を受けた。2番人気以下は混戦模様で、重賞上位実績のあるシェアハッピー、アップトゥユー、ステップオブダンスまでが単勝10倍を切った。
 ゲートが開くと、先行力のあるアップトゥユーが先手を取り、ピンクドッグウッドがその直後につけた。3番手にイントゥゾーン、好位の内にアンジュジョリーが追走。ステップオブダンスは中団前あたりの位置取りで、今回も出遅れたシェアハッピーは最後方からの競馬となった。
 1000メートル通過が65秒2というスローペースに持ち込んだアップトゥユーは、3~4コーナーで後続を引き離しにかかって逃げ切り態勢。一方、ピンクドッグウッドの手応えを見ると、赤岡修次騎手が懸命に腕を動かす姿が……。結局、直線に入っても伸びる気配はなく後退してしまった。
 先頭を目がけて追いこんできたのはイントゥゾーンやグラスサファイヤ。外からはステップオブダンスも伸びていた。しかし、さらに鋭い末脚を炸裂させたのはアンジュジョリーだった。ぐんぐんとアップトゥユーに迫り並んでのゴールイン。アンジュジョリーの笹川翼騎手が目一杯腕を伸ばしたところがゴールで、アタマ差で差し切っていた。
 1馬身半離れての3着争いも接戦となったが、ステップオブダンスが制し、アタマ差の4着にイントゥゾーンという結果となった。
 レースから戻ってくると「ヤッター!」と抱き合いながら喜びを分かち合ったアンジュジョリー陣営。重賞6回目の挑戦で嬉しい初制覇。しかも南関東牝馬クラシックという大きな勲章を手にした。
 「最後は伸びるとわかっていたので馬を信じて追いました。捕らえたかなと思いましたが、内外離れて確信が持てなかったので、ガッツポーズしたかったんですけどね」と笹川騎手。これまでの重賞でも最後は必ずいい脚を見せてきたが、勝利までは届かなかった。今回は、笹川騎手が「理想通り」と語ったように、その末脚を最高の結果に繋げることができた。小久保智調教師の話では、右回りの方が得意なことから、次走は東京ダービーに向かうとのことだ。
 そして、東京プリンセス賞の31回の歴史で、浦和所属馬の優勝は初めてのこと。また、小久保厩舎は今年の桜花賞をスターインパルスで制しており、厩舎としては牝馬二冠達成となった。大舞台での勝負強さや厩舎力はさすがとしか言いようがない。
 圧倒的な人気を集めたピンクドッグウッドは11着と大敗。「返し馬の時から不安だったんですが、レースでもとにかくずっと内にささりっぱなしでした。どうしてかは全然分かりません。難しい……」と赤岡修次騎手は肩を落とした。
 さて、グランダム・ジャパン3歳シーズンではポイント上位馬に変動はなく、依然として兵庫のスターレーンが21ポイントで1位をキープ。残すところあと2戦だが、今年から最終戦ではエクストラポイントも加算されるため、多くの馬に逆転のチャンスが残されている。
笹川翼騎手
人気の2頭が前にいたのであまり離れすぎず、つきすぎないよう気をつけていました。赤岡騎手の馬が思ったより早く下がってきたのでチャンスがあるんじゃないかと。東京ダービーは末脚が活かせる舞台ですし距離が伸びても大丈夫だと思います。僕自身クラシック制覇が初めてだったので嬉しいです。
小久保智調教師
まずは馬におつかれさまと言ってあげたいです。使っているわりにどんどん状態が上がっていたし、前走は船橋の深い馬場で勝てたので、今日は自信を持って臨みました。楽に4番手につけられたので、最後は必ず伸びるだろうと思いました。距離が伸びるのも心配ないですし、まだまだ上を目指せる馬です。


取材・文:秋田奈津子
写真:いちかんぽ(浅野一行、国分智)、NAR