ダートグレード競走を中心としたレースハイライトや、シリーズ競走等の特集、各種連載など盛りだくさんの情報をお届けします。
font
標準

特集

グランダム・ジャパン2018

GRANDAME-JAPAN2018

レーススケジュール

古馬シーズン
レース名 実施日 競馬場 距離 地区
佐賀ヴィーナスカップ 6/10(日) 佐賀 1,400m 九州
スパーキングレディーカップ JpnⅢ 7/5(木) 川崎 1,600m 南関東
ノースクイーンカップ 7/18(水) 門別 1,800m 北海道
兵庫サマークイーン賞 7/27(金) 園田 1,700m 北陸・東海・近畿
読売レディス杯 8/14(火) 金沢 1,500m 北陸・東海・近畿
ブリーダーズゴールドカップ JpnⅢ 8/16(木) 門別 2,000m 北海道
ビューチフルドリーマーカップ 8/26(日) 水沢 1,900m 東北
秋桜賞 9/11(火) 名古屋 1,400m 北陸・東海・近畿
レディスプレリュード JpnⅡ 10/11(木) 大井 1,800m 南関東
 地方競馬では、牝馬競走の振興と牝馬の入厩促進を図るため、今年で9年目となる 世代別牝馬重賞シリーズ 「GRANDAME-JAPAN2018(グランダム・ジャパン2018)」を実施します。

 全国各地で行われる牝馬重賞を世代別に体系づけ、競走成績によりポイントを付与。2歳、3歳、古馬の世代別ポイント獲得上位馬に対し、協賛各団体から日本軽種馬協会を通じボーナス賞金が授与されます。地方競馬の優れた牝馬の活躍の舞台を広げるとともに、交流を促進して魅力ある牝馬競走の実施を目指します。
NARサイト 特集ページはこちら
川崎 1,600m

強気の3コーナー早め先頭が奏功
2歳時JpnⅠ勝ちの川崎で復活

 エンプレス杯JpnⅡ、マリーンカップJpnⅢを連勝したアンジュデジールと、JRAの平安ステークスGⅢで2着に食い込んだクイーンマンボが一歩抜け出した印象のダート牝馬戦線だが、今回はその2頭が不在。実績上位のワンミリオンスに、主に短距離で結果を残してきたオウケンビリーヴ、全日本2歳優駿JpnⅠを制しているリエノテソーロなどがどう対峙するか。今後のこの路線を占ううえでも重要なレースとなった。
 ハナを切ったのは船橋のオルキスリアン。祖母ロジータの血が騒いだか、軽快な先行力を見せて馬群をリードする。切り返して2番手につけたのがリエノテソーロで、オウケンビリーヴやラビットラン、ラインハートなどが先団を形成。地方勢で最上位となる5番人気に推されたブランシェクールは、スタートでつまずき後方からの競馬となった。
 いったんは13秒台のラップも刻んだオルキスリアンだが、向正面に入ってペースアップ。それでも2番手のリエノテソーロと吉田隼人騎手は、後続の動きを見ながら早めにオルキスリアンを捉えにいき、3コーナー過ぎで先頭に立った。一見強気に見えるこの判断が、今回の結果を大きく左右した。
 直線でもしぶとい粘りを見せるリエノテソーロ。二枚腰を見せていったん突き放しながらも、再度迫られる厳しい競馬となったが、それでも半馬身のリードを保って先頭でゴールに飛び込んだ。
 レース後、武井亮調教師は「外からかぶされると良くないから」と口にしたが、多少強引にも見えた早めの仕掛けは、外からかぶされるのを懸念してのもの。デビューからほぼ手綱を取り続け、馬の性格を知り尽くした鞍上・吉田隼人騎手の好判断と言っていいだろう。GⅠ/JpnⅠを制しながらも、苦しい時期を共にしてきたコンビが、思い出の川崎で高らかに復活を宣言した。
 2着のオウケンビリーヴは初めてのダートグレード参戦だったが、近親にトゥザヴィクトリー(2001年ドバイワールドカップGⅠ・2着)やビーポジティブ(02年クイーン賞GⅢ)などがいる血統らしく、いきなり能力の高さを示した。クリストフ・ルメール騎手は「タイトなコーナーで、少しもたれる面を見せた。広いコースのほうが合うと思う」と話しており、舞台が替われば走りもさらに違ってくるはず。今回は1番人気に応えられなかったが、今後も目が離せない存在となりそうだ。
 地方勢では転入2戦目のブランシェクールが5着。JRA在籍時にTCK女王盃JpnⅢで2着があるだけに期待されたが、スタートでつまずき最内枠がアダとなってしまった。それでもメンバー最速となる上がり3ハロン37秒4の末脚を見せており、格好はついた。先々のレースぶりに注目したい。
 この路線の常連ワンミリオンスが4着という結果に終わり、さらにGⅠ/JpnⅠ勝ちの実績馬が復活したとなれば、より混戦に拍車がかかった印象。JBCレディスクラシックJpnⅠへ続く覇権争いは、さらなる盛り上がりを見せそうだ。

地方勢最先着は5着のブランシェクール(大井)
取材・文:大貫師男
写真:築田純(いちかんぽ)

コメント

吉田隼人騎手

全日本2歳優駿を勝って以来、ここまで勝つことができていなかったのでホッとしています。また川崎で勝つことができたのも良かったですね。スタートがあまり良くなかったですが、いい位置につけられたし、3コーナーで有力馬がかぶせてきたけど、最後までよく我慢してくれました。

武井亮調教師

他馬にプレッシャーをかけられると良くないところがあるので、そういった場面を想定した調教を積んできました。3コーナーで外からかぶせられて『あっ』と思いましたが、調教の成果が出たのかもしれません。次走は未定ですが、秋はJBCレディスクラシックを目標に仕上げていきたいと思います。