地方競馬IPATについて

地方競馬IPATとは?

JRAインターネット投票(IPAT方式)を利用して、地方競馬の馬券を購入できるサービスです。
すべての発売日でご利用になるには即PATへの会員登録が必要となります。(A-PAT会員も地方競馬の馬券を購入できますが、発売日が限定されます。)
即PATの詳細はこちら  会員登録はこちら

JRAのインターネット・電話投票の会員なら誰でも地方競馬に投票できるの?

即PAT及びA-PAT会員の方のみご利用になれます。ARS会員、JRAダイレクト会員の方はご利用になれません。
JRAのインターネット・電話投票会員の詳細については、こちらをご覧ください。
なお、A-PAT会員の方のご利用につきましては、曜日等が限定されますので、ご注意ください。
くわしくは「利用するには」をご覧ください。

いつから地方競馬の馬券を買えるの?

2012年10月3日(水)からご利用になれます。
発売されるレースや発売スケジュールについて、くわしくは「発売カレンダー」をご覧ください。

土日以外(JRA開催日以外)でも地方競馬の馬券が買えるの?

原則として、火曜日・水曜日・木曜日・土曜日・日曜日と、特定の月曜日に開催される競馬場(一部)の、発売可能最終時刻までご投票になれます。
なお、A-PAT会員については、土曜日・日曜日と、特定の月曜日のみご投票になれます。
即PAT:火曜日、水曜日、木曜日、土曜日、日曜日、特定の月曜日
A-PAT:土曜日、日曜日、特定の月曜日
くわしくは「利用するには」をご覧ください。

どんなレースが買えるの?

原則、ダートグレード競走・ダート交流重賞競走はすべてご購入になれます。その他のレースについても、地方競馬IPAT発売競走であればご購入になれます。くわしくは「発売カレンダー」でご確認ください。
※地方競馬のレース全てを購入できるわけではありませんのでご注意ください。

「発売カレンダー」はこちら

どんな馬券が買えるの?

購入できる馬券の種類は以下のとおりです。枠連単および重勝式(五重勝・七重勝・トリプル馬単)は、地方競馬IPATではご購入になれません。
単勝 複勝 馬連単 馬連複

三連単 三連複 枠連単 枠連複 重勝式
× ×

発売時間帯や締切時間は?

発売開始時間は10:00(ナイター開催は12:00※)からとなっています。
発売可能最終時間については日によって異なりますので、「発売カレンダー」でご確認ください。

また、投票締切時間は発走予定時刻の4分前になっています。JRA主催のレースをご購入になる場合(発走予定時刻の1分前)と異なりますのでご注意ください。

発売開始時間:10:00 (ナイターは12:00、※高知競馬はナイター開催時も10:00)

投票締切時間:発走予定時刻の4分前
発売について

JRAの競馬場やウインズでも地方競馬の馬券が買えますか?

一部の施設を除いて、JRAの競馬場やウインズでは、地方競馬の馬券はご購入になれません。

地方競馬IPATでも前日発売はありますか?

地方競馬IPATでは前日発売はありません。

発売レースはどのように決まるの?

「基幹競走」を決定後、JRA非開催日(通常、火曜日~木曜日)は、基幹競走施行競馬場を含めて最大6競馬場まで、JRA開催日(通常、土曜日・日曜日)は、基幹競走施行競馬場を含めて最大3競馬場まで発売いたします。
くわしくは「発売カレンダー」をご覧ください。

月曜日と金曜日の発売しないの?

通常、月曜日・金曜日は、JRA開催前後のシステムメンテナンスため、地方競馬IPATの発売はありません。
ただし、特定の月曜日においては、月曜日であっても地方競馬IPATでの発売を行います。(その場合は、翌火曜日にメンテナンスを行うため、火曜日の地方競馬IPAT発売はありません。)

日によって発売可能最終時刻が異なるのはなぜ?

IPAT方式による発売がお客様の銀行口座を基として、払戻金の振込みや引き落としを行なっており、その残高データの処理時間が必要とされること、JRA開催係るシステムメンテナンスを行うことから、「発売可能最終時刻」が日毎(曜日毎)に変動することとなります。
くわしくは「利用するには」をご覧ください。
投票について

パソコンではどのような投票ができるの?

HTML版・FLASH版ともにご利用になれます。また、「オッズ投票」も利用可能です。

スマートフォンではどのような投票ができるの?

「iPhone」または「Android搭載」のスマートフォンをご利用の即PAT会員、A-PAT会員の方は、スマートフォン版投票サイトがご利用になれます。

携帯ではどのような投票ができるの?

HTML版でのご利用が可能です。
※一部ご利用になれない端末があります。
IPAT携帯アプリからはご利用になれません。

A-PAT会員は平日(JRA非開催日)に地方競馬IPATが利用できる?

A-PATについては、専用口座のロックが必要とされる関係から、原則として、JRA開催日のみご利用可能です。
平日においても地方競馬の購入をご希望の場合は、即PAT会員への新規登録をお願いいたします。

即PAT会員への新規登録はこちらから

ARS会員・JRAダイレクト利用者は、地方競馬IPATが利用できるの?

ARS会員・JRAダイレクトご利用の方は、地方競馬IPATをご利用になれません。

ペイジー入金は利用できるの?

ペイジー入金については、JRA開催日に加え特定の月曜日など、A-PAT会員の発売時間帯にご利用になれます。
即PAT会員だけが対象の地方競馬IPAT発売日は、ペイジー入金をご利用になれません。
開催中止等について

JRAの開催が中止となった場合はどうなりますか?

天災地変等の理由により、JRAの開催が中止となった場合、変更後のJRA開催日(代替日)に当初予定されていた地方競馬の発売については、事前に設定されている「代替時優先発売場」の優先順に発売を行います。

発売予定の地方競馬の開催が中止となった場合はどうなりますか?

天災地変等の理由により地方競馬の開催が中止となった場合は、原則として代替開催分の地方競馬IPAT発売はありません。
用語

「発売可能最終時刻」とは

地方競馬IPATが利用出来る最終時間のことです。そのため、「発売可能最終時刻」以降に締切時間が設定されているレースについては、地方競馬IPATではご購入になれません。

例えば、発売可能最終時刻が18:11に設定されている場合、ご購入いただけるのは18:15発走予定の競走までとなります。

「特定の月曜日」とは

「特定の月曜日」とはJRAの開催のある月曜日及び地方競馬IPAT発売のある月曜日のことを言います。
通常月曜日は地方競馬IPATの発売はありませんが、月曜日がJRAの発売日である場合、18時11分を発売可能最終時刻として地方競馬IPATがご利用になれます。

また、月曜日に地方競馬において特に注目度の高いレースが実施される場合は、地方競馬IPATがご利用になれます。(発売レースや発売可能最終時刻等は「発売カレンダー」でご確認ください)

「特定の木曜日」とは

「特定の木曜日」とは、発売可能最終時刻を20時36分まで延長する木曜日のことを言います。
木曜日にダートグレード競走等、注目度の高いレースがナイター開催で実施される場合、発売可能最終時刻が通常の木曜日の「17:11」から「20:36」に延長となることがあります。

「特定の日曜日」とは

「特定の日曜日」とは、発売可能最終時刻が17時11分に前倒しされる日曜のことを言います。
月曜日にJRAの開催がある場合、翌日のJRA発売のシステム整備のため、発売可能最終時刻が通常の日曜日の「18:11」から「17:11」となります。

「基幹競走」とは

「基幹競走」とは、以下のレースをいいます。

JRAの非開催日:「ダートグレード競走」及び「1着賞金1,000万円以上の重賞競走」
JRAの開催日:「重賞競走」。

また、以下の競走についても「基幹競走」の対象となることがあります。

JRAの非開催日:「1着賞金500万円以上の競走」・「シリーズ競走」
JRAの開催日:「準重賞競走」・「シリーズ競走」
その他<

出馬表、オッズ、レース結果などの情報はどこで見られるの?

地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JPで、地方競馬の出馬表やオッズ、レース結果などをご覧になれます。また地方競馬IPAT発売競走については、地方競馬IPAT情報ページ(スマートフォン、携帯電話対応)でもご覧になれます。

地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JPはこちら
地方競馬IPAT情報ページはこちら

レース映像は見られるの?

地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JPで、ライブ映像、過去のレース映像をご覧になれます。
※携帯電話ではご覧になれません。

レース映像はこちら

地方競馬に投票する場合、新たに手続きが必要?IDやパスワードはどうなるの?

即PAT会員またはA-PAT会員であれば、新たな手続きは必要ありません。ID、加入者番号、暗証番号、P-ARS番号についてもそのままご利用になれます。

私はA-PAT会員ですが、平日も地方競馬IPATを利用したい。その場合はどうすればいいの?

即PAT会員は平日も地方競馬IPATが利用出来ますので、即PAT会員への新規登録をお願いします。

即PAT会員への新規登録はこちら

地方競馬IPATでばんえい競馬は買えますか?

ばんえい競馬については、地方競馬IPATでの発売はありません。

即PAT会員に登録可能な時間帯は?

2012年10月2日(火)以降の即PAT会員への新規登録については、これまでのJRA開催日の(金曜夜間を含む)発売時間帯に加え、地方競馬の発売時間帯においても可能となります。

即PAT会員への新規登録はこちら