地方競馬全国協会
地方競馬全国協会のあらまし
地方競馬教養センター
2年間の訓練概要
騎手候補生の1日の生活
教養センター便り
オープンキャパス(騎手課程入所体験)のご案内
騎手課程募集要綱
情報公開
地方競馬開催成績
Furlong ハロン
地方競馬の馬主申請 Q&A
地方競馬全国協会採用情報
調達情報等
教養センター便り image
INDEXへ

 入所してから半年が経ち、最近では中間査閲もありました。
 中間査閲お疲れ様ということで、10月13日、僕たちは教養センターから約15分の那珂川(なかがわ)の河川敷でデイキャンプを行いました。心も体も緊張している中、久しぶりに気持ちをリフレッシュでき、みんなで楽しめた時間でした!
 到着して早速BBQの準備をしました。

↑味噌汁作成中!

↑マシュマロを焼いています(笑)

準備が終わると次は釣りをしました。

←「はやく釣れないかな〜。。。」

沢山釣れました!

「良いスマイルいただきましたっ」そして!いよいよ!待ちに待ったBBQ!

かんぱ〜い

みんなに食いついてます!良い食べっぷりです

楽しいデイキャンプも終了し、とてもみんなで盛り上がることが出来ました!これから僕たちは、基本馬術訓練から競走馬術訓練へとステップが上がっていきます。常に馬への愛馬心、技術の向上心を持ち、また明日から気持ちを切り替え訓練に取り組んでいきます。
 今回デイキャンプにあたっての準備、荷物を運んで下さった先生やその他の方々、バスを運転して下さった運転手さん、有難うございました!以上、仲原でした。



  おはようございます!こんにちは!こんばんは!出水拓人です。
 今回は10月27日に那須登山に行ってきましたー。今回はJRA競馬学校から研修で来ている35期生の4名と一緒に登りました。

初めは足場が安定していましたが、
山頂に近づくにつれ、道が険しくなってきました。

↑ まだ余裕の北野氏

↑ お疲れ気味の岩本氏

山頂にて集合写真

山頂にて昼食をとりました。風が冷た〜い(笑)。

強風が吹きつける中、転ばないよう気を付けながら下山しました。

↑かなり急な山肌

初めての那須登山で風が強く、気温が低く大変でした。しかし山頂に辿りついたときの達成感はそれ以上でした。
一緒に那須登山に行った競馬学校騎手課程35期生ですが、番号の若い4名が10月24日から29日の一週間一緒に生活し訓練を受けました。

みんなで坂路を登ったり、

覆馬場で部班運動をしたり、訓練だけでなく学科や作業など同じ日課で生活しました。お互いいい刺激になりました。

11月には「馬なり」や「追い込み操作」などの競走実習に向けた訓練があり、難易度が上がっていきます。日々の努力を欠かさず、頑張っていきます!以上出水でした。