地方競馬全国協会
地方競馬全国協会のあらまし
地方競馬教養センター
2年間の訓練概要
騎手候補生の1日の生活
教養センター便り
オープンキャパス(騎手課程入所体験)のご案内
騎手課程募集要綱
情報公開
地方競馬開催成績
Furlong ハロン
地方競馬の馬主申請 Q&A
地方競馬全国協会採用情報
調達情報等
教養センター便り image
INDEXへ

 僕達、96期は12月21日に発走から追い込みを行いました。今年最後の大きな訓練です。

吉井章&サクシード号

 今回の発走から追い込みではしっかりイメージトレーニングをして臨めました。ゲート内ではもっと自然に待てるようにして、直線の追い込みではダイナミックに追えるように地上でのトレーニングをしっかりやっていきたいです。今回この馬で学んだことを次回の訓練で活かしていきたいです。

落合玄太&ペプチドパール号

 今回の発走から追い込みでは、全体を通して落ち着いて1つ1つ考えながら騎乗する事ができましたが、姿勢や手綱の詰め変え、ステッキの使い方などまだまだ足りない部分もたくさんあるので訓練やトレーニングの中で修正していきたいです。

西優哉&ヨザクラオシチ号

 今回の発走から追い込みでは、ゲートではつき遅れないこと、追い込みではしっかり沈むことを意識しました。まだまだ出来ていないことがあって、課題が多く出たので、日頃の訓練で少しずつでもその課題をクリアして、進歩していけるようにしていきたいです。

岩本怜&テイクザクラウン号

 馬の動きにつき遅れ、馬上で大きく動くことができず満足のいく騎乗が出来ませんでした。これからは馬上で大きく動けるようにし、馬の動きを邪魔しないで乗れるようにしたいです。

出水拓人&ミドリニフキテ号

 イメージトレーニングをして臨みましたが、思った通りに行かず馬をコントロールできませんでした。地上でのイメージを馬上にもっていけるよう頑張っていきます。

石堂響&リバーオリエンタル号

 今回の訓練では自分が馬を前に出すという気持ちが足りず、動かせられませんでした。もっと前に出したかったです。今回の訓練を次の訓練に活かせられるようにしていきたいです。

仲原大生&カイウンオウジ号

 初めての発走から追い込みを行いました。あまり納得のいく騎乗が出来ず反省すべき点が多くありました。日々の訓練で徐々に改善していけるようにします。

北野壱哉&グロリアスマインド号

 今回の発走から追い込みでは、馬がよく頑張ってくれてそれに自分が邪魔をしないようについていくことができました。今後はもっと色々なことを同時に出来るようにしていきたいです。

 2016年最後の大きな訓練が終わりました。

 そして年末最後のイベント、「餅つき」を12月22日に行いました。

2016年のセンター便りもこれでおしまいです。年明け13日には95期の先輩が帰所し、1月末には修了試験があります。96期生もJRA競馬学校との懇親障害大会が予定されています。那須の冬は一層厳しくなりますが、頑張りますので応援よろしくお願いします。皆さん良いお年を。