top highlighttokusyuucloseuprensaisitemap
 
 

2008年4月29日(祝・火) 園田競馬場 1870m

 

冷静な騎乗で出遅れを挽回、中央勢が力の違いを見せる

 2コーナーポケットからのスタートで、断然人気のナンヨーリバーはダッシュがつかず最後方に取り残された。「スタートで終わったかな」と思ったという池上昌弘調教師だが、武豊騎手は「出遅れは覚悟していたので」と落ち着いていた。
 先頭に立ったのはマヤノベンケイだが、ペースがそれほど速くならなかったのが出遅れたナンヨーリバーにとっては幸いだった。無理することなく徐々に位置取りを上げ、1周目の3〜4コーナーでは早くも2番手にとりついた。2番人気のピエナエイムはそれをマークする位置で4番手から。

 レースが動いたのは向正面。中団を追走していたウイントリガーが一気に仕掛け、前をとらえる勢い。これを見てナンヨーリバーの武騎手も気合を入れると、手ごたえの怪しくなったマヤノベンケイを交わして一気に先頭へ。
 ウイントリガーの岩田康誠騎手は必死に追いかけたが、その差はなかなか詰まらず、ナンヨーリバーが1馬身差で押し切った。
 ピエナエイムが3着に入り、バテたマヤノベンケイは離された4着。中央勢4頭が上位を独占、さらに地元兵庫勢が5〜8着を占め、力の差がはっきりと結果に出た。
 ここ2連勝はいずれも逃げ切りだったナンヨーリバーにとっては、出遅れが致命的とも思えた。しかしゆったりとしたペースから早めに先頭に立てたことで、この馬の持ち味を引き出す競馬ができた。この馬には初騎乗だった武騎手だが、やはりさすがというレース運びで、ここ園田ではダートグレード7勝目となった。

 
武豊騎手
  初めて乗せてもらったのですが、乗り味のいい馬で、力ありますね。ほかに行く馬があまりいなかったので、マイペースで行ったらちょうど2番手におさまりました。道中の手ごたえもよかったです。いいときに乗せてもらったなと思います。  
 
池上昌弘調教師
  普段は楽にハナに行っているので、できればハナに行きたいなとは思っていました。前に馬がいると抜かない気性の馬なので、どうなるかと思いましたが、むしろ今日は2番手から抜け出す形でいいレースができました。次走はユニコーンステークスの予定です。
 
 

 2着に健闘したウイントリガーは、単勝では3番人気も、2番人気のピエナエイムとはかなり差があった。それゆえ1、3番人気での決着も、馬連複では970円もついた。人気がなかったのは、昨年の朝日杯フューチュリティステークス以降一度も掲示板にすら載れずという成績に加え、ダートはこれが初出走ゆえだろう。早めの仕掛けから勝ち馬をとらえようかという勢いで2着に持ってきたのは、コースを知り尽くしている岩田騎手であればこそ。
 今回は例年と比較して実績的に目立つ馬がいなかったが、それだけに昨年中央でリーディングを争った2人、武騎手の冷静な騎乗と、岩田騎手の思い切った手綱捌きが印象に残る結果となった。

取材・文:斎藤修
写真:三戸森弘康


 
Copyright(C) 1998-NAR.All Rights Reserved.
当サイトに掲載されているすべての情報、画像等を無断で使用することを禁止します。