top highlighttokusyuucloseuprensaisitemap
 
 

2008年5月6日(振・火) 名古屋競馬場 1400m

 

芝・ダートは関係なし、ハナを奪いマイペースで押し切る

 前走マリーンカップJpnIII勝ち、別定重量55キロ、これから夏に向かう季節、このレース連覇を狙うメイショウバトラーにすべての条件が揃ったかに見え、1番人気に支持された。しかし、勝ったのは実績のないダートで3番人気という評価のコンゴウリキシオーだった。
 スタート後の直線では、キングスゾーン、アグネスジェダイ、そしてコンゴウリキシオー3頭のハナ争いとなったが、内枠のコンゴウリキシオーが1コーナーを回るところで先頭に立った。向正面では完全にコンゴウリキシオーのペース。藤田伸二騎手はこのあたりで勝利を確信したのではないだろうか。3コーナーでは2番手以下を離しにかかった。
 直線を向いてもコンゴウリキシオーが単独先頭。離れて2番手のキングスゾーン、3〜4コーナーで外から進出してきたメイショウバトラーが2着争いを演じたが、外から一気に伸びてきたリミットレスビッドが並ぶ間もなくこの2頭を交わし、さらに前にも迫ったが、コンゴウリキシオーはこれを3/4馬身抑えて逃げ切った。
 人気となったメイショウバトラー、リミットレスビッドをまとめて負かしたことで、ダート短距離路線にまた新たなスター候補が現れた。

 
藤田伸二騎手
  スタートは速いけど、二の脚がイマイチなので、前に行けないのではと思っていました。ただ、ハナを切ってしまえば逃げ切れるのではと思っていました。芝でもダートでも関係なく、いかに自分のペースで走れるかどうか。久しぶりにいいレースができました。  
 
山内研二調教師
  マイルがいいので、1400メートルは距離不足かと心配していました。年のせいもあってか、ズブくなっていたところもあったので、できれば前に行ければと思っていました。この馬は間隔を詰めて使ったほうがいいのではないかと思います。
 
 

 3歳時に出走したジャパンダートダービーGI、ダービーグランプリGIは、ともに勝ち馬から離された7、4着と、ダートに対する適性が疑問視されていた。しかし、ダートがどうか、というより、自分の競馬ができるかどうか、というのが、山内研二調教師、藤田伸二騎手ともに共通する、この馬に対する見方のようだ。
 このあとは、中1週で京王杯スプリングカップGII、安田記念GIを予定していたが、ここを勝ったことで、安田記念に直行することになりそうだ。
 ダート路線は?との問いに、山内調教師は「それも考えないといけませんね」との答え。
 夏以降、ローテーション次第では、再びダート路線への参戦があるかもしれない。

取材・文:斎藤修
写真:トム岸田


 
Copyright(C) 1998-NAR.All Rights Reserved.
当サイトに掲載されているすべての情報、画像等を無断で使用することを禁止します。