top highlighttokusyuucloseuprensaisitemap
 
 

2008年8月18日(月) 水沢競馬場 1400m

 

好位から直線突き放し快勝、デビュー3カ月半でのビッグタイトル

 真夏のこの時期にしては充実したメンバーが顔を揃えた今年のクラスターカップJpnIII。中央の4頭は、いずれも今年ダートグレードまたはダートのオープンを勝っている好調馬。当然のことながら、その中央馬から馬券は売れていた。中央所属馬4頭の単勝がいずれも5倍以下なのに対し、地方所属馬でもっとも人気となったのがコアレスデジタルで、単勝はなんと46.5倍という極端なもの。
 しかし結果は、驚きと、そして賞賛をもって迎えられることとなった。
 勝ったのは、2頭出し船橋・川島正行厩舎のプライドキム。そして鞍上は、今年5月にデビューしたばかり、平成2年生まれの川島正太郎騎手で、重賞初制覇がダートグレードという快挙となった。
 外枠のタイセイアトムが気合を入れてハナに立ち、ディープサマーが2番手、プライドキムは好位3番手につけた。
 3コーナー手前で仕掛けたプライドキムは、絶好の手ごたえで進出。4コーナーで先頭のタイセイアトムに並びかけ直線で抜け出すと、直後まで迫っていたフェラーリピサを1馬身半差でしりぞける完勝。ゴールでは川島騎手のガッツポーズも出た。
 プライドキムは、04年の全日本2歳優駿GIを制したが、その後中央在籍時は勝ち星を挙げられず。船橋に移籍してからは、地方重賞を2勝したが、不安を抱える脚元と相談しながらのレースで、なかなか持てる力を出し切れないでいた。

 
川島正太郎騎手
  ある程度気合を入れて前のほうに行けと言われていました。3コーナーで仕掛けたんですが、手ごたえがよくて4コーナーで内田さんの馬に並びかけたときには、よほどの差し馬でも来ない限り勝てるだろうと思いました。  
 
川島正行調教師
  メイショウバトラーが行くと思っていたのですが、2〜3番手という指示どおり、3番手につけて、思っていたとおりのレースをしてくれました。脚元と相談しながらなので、次にどこを使うかは決まっていません。
 
 

 今回の勝ちタイムは従来の記録をちょうど1秒縮めるコースレコード。さらに1番人気のフェラーリピサが3着のトーセンブライトに4馬身もの差をつけていたことは、プライドキムの強い勝ち方を際立たせることとなった。
 「今回は追いきりも動いていたので、期待はしていました」という川島調教師。脚部不安を抱えたプライドキムにとっては、たびたびあるわけではないチャンスを生かし、ダートグレードの舞台で勝利に導いたのが川島騎手。相当な強運の持ち主なのかもしれない。
 勝った馬はプライドキムだが、騎手デビューからわずか3カ月半で川島父子が勝ち取ったタイトルとして、強く印象づけられるレースともなった。

取材・文:斎藤修
写真:森澤志津雄


 
Copyright(C) 1998-NAR.All Rights Reserved.
当サイトに掲載されているすべての情報、画像等を無断で使用することを禁止します。