レース名 実施日 競馬場 距離 地区
桜花賞 ※中止 3/23(水) 浦和 1,600m 南関東
若草賞 3/28(月) 福山 1,800m 北陸・東海
近畿・中国・四国
ル・プランタン賞 4/18(月) 佐賀 1,800m 九州
東京プリンセス賞 5/12(木) 大井 1,800m 南関東
のじぎく賞 5/19(木) 園田 1,700m 北陸・東海
近畿・中国・四国
留守杯日高賞 5/30(月) 盛岡 1,600m 東北
関東オークスJpnU 6/15(水) 川崎 2,100m 南関東
 地方競馬では、牝馬競走の振興と牝馬の入厩促進を図るため、昨年に引き続き、世代別牝馬重賞シリーズ「GRANDAME−JAPAN(グランダム・ジャパン)」を実施します(創設2010年)。

 全国各地で行われる牝馬重賞を世代別に体系づけ、競走成績によりポイントを付与。2歳、3歳、古馬の世代別ポイント獲得上位馬に対し、協賛各団体から(社)日本軽種馬協会を通じボーナス賞金が授与されます。地方競馬の優れた牝馬の活躍の舞台を広げるとともに、交流を促進して魅力ある牝馬競走の実施を目指します。
NARサイト 特集ページはこちら!

向正面進出から直線突き放す
福山の敗戦を糧に佐賀で雪辱

 グランダム・ジャパン2011の3歳シーズンは、震災の影響により初戦の桜花賞(浦和)が中止、今年からシリーズに加わった若草賞(3月28日、福山)が開幕戦となり、ル・プランタン賞はシリーズ第2戦として行われることとなった。
 その若草賞を勝利したリジョウクラウンを筆頭に、同レースの1〜4、6着馬の上位陣が出走。5月に予定されていた留守杯日高賞(水沢)もすでに中止が決まっており、若草賞上位馬にとっては、ここでのポイント上積みがシリーズ優勝争いにとって大きな意味を持つ一戦となった。
 タキノナアチャンとのスタート争いを制したリリーが先頭に立つと、ほどなく隊列が収まって、ヒシダイアナ、マンボビーン、リジョウクラウンらは中団から後方につけて若草賞同様の位置取り。向正面に入ってマンボビーンが進出を開始すると、ヒシダイアナ、リジョウクラウンもこれを追って位置取りを上げてきたものの、マンボビーンの行き脚がよく、3コーナーで先頭のリリーに並びかける勢い。そのまま2頭が後続に差をつけ、リリーもよく粘ったものの、マンボビーンが直線突き放して勝利。一方、ヒシダイアナ、リジョウクラウンは2着争いには加わってきたものの、前を行くリリーをとらえることはできずに3、4着に敗れた。
 マンボビーンは若草賞では後方の位置取りから早めに動き、一旦は先頭を奪ったものの、直線でリジョウクラウンに差されての2着。今回も若草賞と同じような展開ながら、「前回はゆっくりしていては間に合わないというのが頭にあったので、早仕掛けで行きましたが、今回は4コーナーまでは馬にまかせて行きました。前回の上がりの競馬がかえって活きていました」(松浦政宏騎手)と、前走の敗戦を糧にしての勝利で、2着リリーとは2馬身差ながら、着差以上の完勝となった。
 グランダム・ジャパンのポイント争いは、他地区レースで優勝(15ポイント)のマンボビーンが合計22ポイントと、若草賞優勝のリジョウクラウンに7ポイント差をつけて逆転し、トップに立った。表彰式のインタビューで松浦騎手は「これから馬と一緒に僕も成長していきたいですね」と語り、今後のグランダム・ジャパンでの活躍にも注目していきたいところだ。
 九州勢も、花吹雪賞、飛燕賞でヒシダイアナの後塵を拝していたリリーが2着を確保。両重賞を制したヒシダイアナは、若草賞と同じく3着ながら、勝ち馬との差は詰めている。昨年は笠松勢に1〜3着を独占されたが、今年は大きく躍進。牡馬の大将格ウルトラカイザーとともに、九州ダービー栄城賞へむけて九州3歳重賞戦線も盛り上がっていきそうだ。
松浦政宏騎手
若草賞のときは福山ということもあり、先行馬有利なので早仕掛けで行きましたが、今回は佐賀に変わって、その反省を活かしてゆったりと行けました。福山と佐賀とではやはり佐賀の方が乗りやすかったですが、今日は馬が強かったですね。
野田学調教師
最近は太めに作っていたので、7キロ減ぐらいはちょうどいい加減だったですね。この後はのじぎく賞へ向かう予定です。関東オークスへ行くかどうかは、その後に考えようかと思っていますが、グランダム・ジャパン優勝も目標ですね。

取材・文:上妻輝行
写真:桂伸也(いちかんぽ)