スーパースプリントシリーズ特集
 競走距離1000メートル以下のレースのみで構成されるシリーズ競走、『スーパースプリントシリーズ(略称:SSS)』。4年目となる本年は6月12日(木)~7月21日(祝月)の間、トライアル4戦およびファイナルの計5戦で実施します。
 SSSは、超短距離戦で能力を発揮する異才の発掘と、各地方競馬場で実施可能な最短距離を極力活かすためワンターン(コーナー通過が3~4コーナーのみ)のスプリント戦によるシリーズとして2011年に創設されたもので、各地区の超スピードホースが、トライアル、そしてファイナルで極限の速さを競います。

 SSSの創設以来、名古屋でら馬スプリントとファイナルの習志野きらっとスプリントを3連覇していた笠松のラブミーチャンが昨年引退。地方競馬のスプリント界に、新たなスターの誕生が待たれます。

 激戦必至の究極のスプリント戦をぜひお見逃しなく!

スーパースプリントシリーズ2014の総括はこちらです
※下の“タブ”をクリックするとご覧になりたいレースの記事に切り替わります。

重賞を狙う逸材がレコード勝ち
3年前の2歳女王も初距離で存在感

 1000メートル以下の距離で実施される『スーパースプリントシリーズ(SSS)』。2011年の創設以来、笠松のラブミーチャンが名古屋でら馬スプリントからファイナルの習志野きらっとスプリントを3連覇し、圧倒的なスピードと強さを示してきた。そんなラブミーチャンが引退して繁殖入りしたことで、混戦の様相を呈している。どの馬が、スピードチャンピオンに輝くのだろう。
 今年もSSSは川崎スパーキングスプリント(900メートル)から始まった。1着馬と2着馬には習志野きらっとスプリントへの優先出走権が与えられる。優勝したのは脇田創騎手が手綱を取ったユーリカ、2着には真島大輔騎手のショコラヴェリーヌ。混沌としたこの路線にニューヒロインたちが誕生しそうな予感だ。
 ユーリカは船橋の新馬戦(1000メートル)を1分00秒2(良)で駆けて優勝している快速牝馬だが、脚元の不安と戦いながら、ここまでゆっくりじっくりと育てられてきた。川崎900メートル戦の実績もあり、最近の成績からも、「重賞を狙っている馬なので、ここでは負けられないと思っていました」と脇田騎手。
 スタートはゆっくりだったが二の脚が速く、抜群の手応えでハナに立った。「抑えると伸びないタイプなので、この馬のストライドでリズムを崩さないように走らせました」(脇田騎手)。残り800~600メートルでは9秒9というラップタイムを刻みながらも、ユーリカのそのスピードは最後まで衰えることはなかった。2着のショコラヴェリーヌに2馬身差をつける完勝、タイムは900メートル51秒5(不良)でレコード。3年前の川崎スパーキングスプリントを優勝したコアレスピューマが出したレコードタイム(51秒8)よりも0秒3速いものだった。これだけの時計が出たにもかかわらず、レース後の息の入り方はいつもと変わらなかったそうだ。
 普段は大人しくて懐っこい気性をしているそうだが、レースにいけば持ち前のスピードを存分に発揮する。習志野きらっとスプリントも主役の1頭になるだろう。「次に向けても自信を持って臨めますね」(脇田騎手)
 2着のショコラヴェリーヌは短距離戦といえば1200メートルまでしか走ったことがなく、900メートルは未知の領域だった。それでも、道中は3番手を追走できるスピードを持ち合わせていることがわかり、今後に向けても視野が広がっただろう。「スタートから一歩目はもっさり出たけど、追っつけていけば進んでくれました。3コーナーで(他馬に)寄られたのでコーナーをもっときれいに回れていれば、また違う結果だったかもしれません。初距離なのによく対応してくれました」と真島騎手も手応えをつかんだ様子。こちらも次は習志野きらっとスプリントを視野に入れていて、1000メートルの方がもっと走りやすいと見ている。初距離でも勝ち馬のレコードに0秒4差まで迫る走りは価値がある。3年前のグランダム・ジャパン2歳シーズンの女王が、この新路線でどんな存在感を示していくのだろう。
 SSSは、偉大なる先輩ラブミーチャンと同じ栗毛の牝馬2頭が、まずは一歩リードした形だ。
脇田創騎手
いつもより気持ちを高めていた感じで、ゲートから出るのがワンテンポ遅くなってしまいましたが、二の脚が速かったので、あとは馬なりで進めました。普段から乗っていても反動を感じさせない馬なので、調教でも追い切りでも時計感覚が難しいです。今日もこんなに時計が出ているとは思いませんでした。
山本学調教師
気分よく走らせないとやめてしまうところがあるので、スタートしてから100メートルまでがまずは勝負、それで最後に差されてしまったら仕方ないなと。理想通りの競馬になったと思います。牝馬でもどこに行っても物怖じしないのがいいところですね。ここまできたら重賞タイトルを獲らせてあげたいです。

2着のショコラヴェリーヌも今後に向けて
視野が広がった

取材・文:高橋華代子
写真:国分智(いちかんぽ)、NAR