毎年秋に行われる各地の2歳主要競走(計7レース)を短期集中施行するシリーズ(2008年創設)。2015年は10月19日から、11月1日まで、未来を期待される優駿たちの戦いが繰り広げられます。

 3歳馬によるダービーウイーク同様、各地の主要競走が短期間で楽しめる贅沢感や、先々への期待感を醸成できることが、このシリーズ最大の魅力。また、11月以降のダートグレード競走(11/5・門別競馬場・北海道2歳優駿、11/25・園田競馬場・兵庫ジュニアグランプリ、 12/16・川崎競馬場・全日本2歳優駿)への期待感を高めることも期待されます。


2015年未来優駿の総括はこちらです
※下の“タブ”をクリックするとご覧になりたいレースの記事に切り替わります。

マイペースの逃げで直線突き放す
2歳重賞は角川厩舎の勢い止まらず

 未来優駿2015・第2戦は、門別競馬場で行われた1200メートルのサッポロクラシックカップ。今年は6頭立てという少頭数で争われた。その中で、断然の注目を集めたのが角川秀樹厩舎の牝馬リンダリンダだ。夏場はJRAの芝に挑戦して良い結果が出なかったが、地元に戻った前走のイノセントカップでは、好位から楽に抜け出し快勝。同じ舞台のこのレースに重賞2連勝を狙って参戦してきた。メンバー比較からも当然の人気で、単勝は1.1倍。レース前の心境を「特に何も心配していませんでした」と語った鞍上の桑村真明騎手。その言葉通り、楽勝と言えるパフォーマンスを披露した。
 ゲートが開くと、スピードの違いでリンダリンダがすんなりハナに立った。同厩舎のサムバディトゥラブが外から2番手につけ、3番手の内にサーラジャー。その後ろに2番人気のユアザスター、シュネルバレイと続き、スタートで出遅れたリコーヴィッカースは離れた最後方を追走していた。
 軽快に飛ばすリンダリンダは3~4コーナーから少しずつ差を広げ、直線に入って追い出されると、楽々と後続を突き離し5馬身差でゴールイン。力の違いをまざまざと見せつけて2つ目のタイトルを獲得した。2着は、外から脚を伸ばしたユアザスター、1馬身差の3着にサーラジャーが入った。
 他馬に競りかけられることもなく、淀みのないペースで完勝したリンダリンダの姿に「まさに、テンよし、中よし、終いよし、という馬ですね」と角川調教師は褒め称えた。当初、鎌倉記念(川崎)への出走も考えていたそうで、レースぶりからも距離は伸びても良さそうとのことだ。
 リンダリンダの母クリムゾンルージュは角川厩舎でデビューし、2歳シーズン終了後に船橋・岡林光浩厩舎に移籍。2007年のマリーンカップJpnⅢ・2着など、牝馬交流重賞でも好成績を残した南関東を代表する馬だった。角川調教師によるとリンダリンダは、「レースに行って素直なところ」を母から受け継いでいるとのこと。ちなみに、リンダリンダの1歳上の姉ルージュロワイヤルも、現在同厩舎所属で今年5月のヒダカソウカップを優勝するなど活躍している。
 その角川厩舎の勢いが止まらない。今年のホッカイドウ競馬の2歳重賞で、ここまでなんと9戦中7勝をマーク。10月15日に行われたエーデルワイスJpnⅢでは、1着タイニーダンサー、2着モダンウーマンとワンツーフィニッシュでJRA勢を撃破。今回のサッポロクラシックカップも3頭出しで1、2着を独占した。この近況に「今年は出来すぎだと思いますよ」と角川調教師はにっこり。リンダリンダの次走はローレル賞(11月17日・川崎)の予定で、結果次第で暮れの東京2歳優駿牝馬(12月31日・大井)を目指すことになりそうだ。タイニーダンサーとモダンウーマンは、兵庫ジュニアグランプリJpnⅡ(11月25日・園田)や全日本2歳優駿JpnⅠ(12月16日・川崎)を視野に入れているとのこと。これから年末に向けて、角川厩舎の頼もしい牝馬たちが全国を賑わせてくれそうだ。
桑村真明騎手
今日は少頭数で前に行く馬がいなかったし、自分のペースでそのままいけました。ほとんどこの馬のペースという競馬でした。課題をあげるなら、ゲート裏で少しイレ込みがきつくなっていたので、もう少し落ち着きが出てくるといいですね。距離は伸びてもいですし、左回りも大丈夫だと思います。
角川秀樹調教師
展開的にも今回は間違いなく自分のペースで走れるんじゃないかと思っていたのでゲートさえ出れば結果が出るのではと思っていました。最後まで自分のペースで楽に走れたのではないでしょうか。イレ込みが解消すればもっと集中して走れるようになるでしょう。しっかり体調を維持したいと思います。


取材・文:秋田奈津子
写真:中地広大(いちかんぽ)