1. Presented by National Association of Racing
  2. 地方競馬のオンライン情報誌ウェブハロン
  3. ダートグレード競走を中心としたレースハイライトや、シリーズ競走等の特集、各種連載など盛りだくさんの情報をお届けします。

レーススケジュール・概要を開く

ダービーシリーズ2019

各地のダービー競走をシリーズ化したダービーシリーズが本年も昨年同様8競走で5月26日(日)の九州ダービー栄城賞から6月19日(水)北海優駿(ダービー)まで行われます。

昨年は、西日本ダービーを大差で制したコーナスフロリダ他、ダービーシリーズで2勝を挙げたスーパージェット、3歳秋のチャンピオンシップで活躍したチャイヤプーンなど、多数の活躍馬を輩出しました。

3歳ダートクラシック路線の頂点であるジャパンダートダービー(JpnⅠ)(7/10大井)に向けて、全国の3歳馬たちが鎬を削る「ダービーシリーズ2019」にご期待ください。

NARサイト 特設サイトはこちら 総括はこちら

レース名 実施日 競馬場 距離 地区
九州ダービー栄城賞 5.26(日) 佐賀 2,000m 九州
石川ダービー 6.4(火) 金沢 2,000m 石川
東京ダービー 6.5(水) 大井 2,000m 南関東
兵庫ダービー 6.6(木) 園田 1,870m 兵庫
東北優駿(岩手ダービー) 6.9(日) 水沢 2,000m 岩手
東海ダービー 6.11(火) 名古屋 1,900m 東海
高知優駿 6.16(日) 高知 1,900m 全国
北海優駿(ダービー) 6.19(水) 門別 2,000m 全国
  • 第47回
  • 北海優駿(ダービー)

6.19 (水) 門別 2,000m

最速の上がりで直線独走
 今季無敗で三冠馬へ王手

ホッカイドウ競馬は、全国で最も多くの2歳馬がデビューする。頭数が多いこともあり、中央競馬と同じ、勝ち上がりシステムを設けているので、しっかりしたピラミッドが作られる。この仕組みが、ハイレベルな戦いを演出し、中央馬と対等以上に戦える2歳馬を輩出している。しかし、シーズンオフを迎える競馬の宿命だが、中央や南関東を始め、続々と有力馬たちは移籍してしまう。

その流れを食い止めるのは難しい。しかし、ホッカイドウ競馬は2016年、“3歳三冠賞”を創設した。北斗盃、北海優駿、王冠賞をすべて勝利すると、馬主に2000万円のボーナスが与えられるというもの。二冠でも250万円が支給される。16年はスティールキング、17年は岩手のベンテンコゾウが二冠で圧倒的な強さを見せたが、三冠最後の王冠賞で苦杯をなめた。しかし、“3歳三冠賞”の存在は、2歳重賞を戦い抜いた有力馬がそのまま残り、他地区の有力馬も参加する状況になるなど、大いに意義はある。

今年の三冠は、ジュニアグランプリ(盛岡)を制した他、鎌倉記念(川崎)2着など、遠征実績があるリンゾウチャネルが、どこにも移籍をせず、春に備えて門別競馬場で調整していた。そして、中央2勝の実績があるジョウランが、南関東を経て北海道に移籍。中央実績のある馬が、ホッカイドウ競馬の三冠を狙ってきたケースは初めてだ。一冠目の北斗盃は、トリッキーな内回り1600メートルで行われる。先行有利のコース形態で、ジョウランはペースを落とさず逃げたが、4コーナーで射程圏内に入れたリンゾウチャネルが、直線は独壇場。何とかジョウランは2着を死守したが、2戦2勝の新興勢力であるシベリアンプラウドが3着に健闘し、素質の片鱗を見せた。

外回り2000メートルに舞台を移し、スローペースは確実。しかも直線が約100メートル長くなる。近年の門別は、良馬場だとかなりタフなレースとなり、その距離以上のスタミナが必要となる。スピード優先の北斗盃から一転、北海優駿はスタミナ勝負となる。

各馬が牽制し合い、スタート後のスタンド前を通過した時から淡々とした流れ。2番手につけたジョウラン、その直後にいたリンゾウチャネルも引っかかっていた。2コーナーに入る手前からさらにペースダウンし、5ハロン63秒8とかなり遅い流れで展開された。4コーナー手前で、抵抗するジョウランを馬なりで交わすリンゾウチャネルは、直線でもしっかり伸びた。上がり3ハロンは40秒2をマークしたが、これはメンバー中最速。これでは、2着以下の馬たちは影を踏むことすら許されない。3馬身離れての2着にリンノレジェンドが入った。

リンゾウチャネルは、今季無敗で二冠制覇を飾った。堂山芳則調教師は7年ぶり7度目、五十嵐冬樹騎手は14年ぶり3度目の北海優駿Vとなった。

ホッカイドウ競馬の三冠馬は、トヨクラダイオー(1981年)、モミジイレブン(1999年)、ミヤマエンデバー(2001年)、クラキンコ(2010年)の4頭。最後の関門、王冠賞は8月1日に行われる。“3歳三冠賞”創設後、リンゾウチャネルは、3頭目の三冠挑戦となる。21世紀の三冠馬2頭は、いずれも堂山厩舎の馬だ。当時とローテーション、距離は異なる。さらに、クラキンコの時は、相当プレッシャーを感じた中で三冠馬に育てた。三冠の勝ち方を最も知る名伯楽が、史上5頭目の偉業を目指す。

  • 取材・文
  • 古谷剛彦
  • 写真
  • 浅野一行(いちかんぽ)

Comment

五十嵐冬樹 騎手

マイル戦を使った後の影響もあり、道中はかかり通しでした。それでも、他の先行勢が一杯になる中、最後までしっかり伸びてくれました。僕自身、三冠に挑戦するのは初めてなので、気を引き締めて王冠賞に挑みたいと思います。応援よろしくお願いします。

堂山芳則 調教師

外回りの方が能力を発揮しやすい点を考えると、内回りで行われる北斗盃をクリアしたことで、三冠を意識しました。シーズンが始まり、ここまで4戦しましたから、疲れをしっかり取り、三冠最後の王冠賞へ直行する予定です。