1. Presented by National Association of Racing
  2. 地方競馬のオンライン情報誌ウェブハロン
  3. ダートグレード競走を中心としたレースハイライトや、シリーズ競走等の特集、各種連載など盛りだくさんの情報をお届けします。

レーススケジュール・概要を開く

グランダム・ジャパン2019

地方競馬では、牝馬競走の振興と牝馬の入厩促進を図るため、今年で10年目となる 世代別牝馬重賞シリーズ 「GRANDAME-JAPAN2019(グランダム・ジャパン2019)」を実施します。

全国各地で行われる牝馬重賞を世代別に体系づけ、競走成績によりポイントを付与。2歳、3歳、古馬の世代別ポイント獲得上位馬に対し、協賛各団体から日本軽種馬協会を通じボーナス賞金が授与されます。地方競馬の優れた牝馬の活躍の舞台を広げるとともに、交流を促進して魅力ある牝馬競走の実施を目指します。

NARサイト 特設サイトはこちら

2歳シーズン レーススケジュール

レース名 実施日 競馬場 距離 地区
園田プリンセスカップ 9.26(木) 園田 1,400m 北陸・東海・近畿
エーデルワイス賞 JpnⅢ 10.10(木) 門別 1,200m 北海道
ラブミーチャン記念 11.7(木) 笠松 1,600m 北陸・東海・近畿
金沢シンデレラカップ 11.12(火) 金沢 1,500m 北陸・東海・近畿
ローレル賞 11.19(火) 川崎 1,600m 南関東
プリンセスカップ (取り止め) 水沢 1,400m 東北
東京2歳優駿牝馬 12.31(火) 大井 1,600m 南関東
  • 第4回
  • 金沢シンデレラカップ

11.12 (火) 金沢 1,500m

好位から狙いすましての差し切り
 2歳女王を目指して暮れの大井へ

グランダム・ジャパン2歳シーズンはここが折り返し。3年前の第1回こそ地元のヤマミダンスが制したものの、一昨年、昨年は北海道からの遠征馬が勝っているように、やはりこの時期の2歳馬は北海道勢が強い。先週で今シーズンの開催が終了したホッカイドウ競馬からは3頭が遠征。しかし単勝で1番人気に支持されたのは、佐賀から遠征のミスカゴシマ。前走九州ジュニアチャンピオンを大差で圧勝し、ここまで地元佐賀では5戦全勝。とはいえ連勝系のオッズでは門別の重賞フローラルカップを勝っているミステリーベルンが人気の中心。同じく北海道のピュアインペリアルが3番人気で、以下はやや離れての評価となった。

ダッシュよく飛び出したのは船橋のポピュラーソングで、ミスカゴシマ、ピュアインペリアルと続き、4番手の内に控えてミステリーベルン、外にエムティミーナがつけた。スパイスワールドはスタート後に何頭かがゴチャついて他馬と接触し、最後方からとなってしまった。

向正面半ばからは先行した遠征勢5頭の勝負。3コーナーでミスカゴシマが前をとらえにかかったが、ポピュラーソングはコーナーワークで先頭を奪い返した。そして直線を向いての追い比べ。ミスカゴシマがポピュラーソングをねじ伏せるように再び先頭に立ったが、その後ろで機をうかがっていたミステリーベルンが外から差し切った。ミスカゴシマは1馬身差で2着。直線を向いて内に切り替えたピュアインペリアルも食い下がったが3/4馬身差で3着。単勝一桁台の人気上位3頭での決着となった。

地方馬同士では初の敗戦となったミスカゴシマの石川慎将騎手は、「外からかぶせられたのが初めてだったので、慣れればもっとやれると思います」と振り返った。JRA小倉の芝への挑戦(6着)はあったが、初めての長距離遠征に加えて歴戦の北海道勢が相手。みずから逃げ馬を負かしに行っての2着は価値がある。

惜しくも3着だったピュアインペリアルは「小回りもよくなかったし、距離も足りない感じ」と桑村真明騎手。このあとは南関東に移籍するとのこと。

そして着差以上に強い勝ち方を見せたミステリーベルンは、「前走(最下位)は、トップハンデ(牡馬相手にもっとも重い別定56キロ)で馬群に揉まれて参考外のレースだった」と小国博行調教師。次走については「大井の東京2歳優駿牝馬を目指して行きたいと思います」とのこと。

グランダム・ジャパン2歳シーズンは、園田プリンセスカップ2着のあとラブミーチャン記念を制したテーオーブルベリーを筆頭に北海道勢が上位を占めるなか、ミステリーベルンもその争いに加わった。園田プリンセスカップを制した船橋のスティローザも上位に食い込んでいる。残すところ3戦、まだまだポイントには変動がありそうだ。

  • 取材・文
  • 斎藤修
  • 写真
  • 桂伸也(いちかんぽ)

Comment

宮崎光行 騎手

輸送したわりには落ち着いて地元と変わらないような状態だったので、これなら大丈夫だと思いました。力のいる馬場が心配でしたが、北海道で重賞を勝っているので、強いところが見せられてよかったです。前走は調子が悪かったみたいで、マイルくらいの距離までならしぶといレースをします。

小国博行 調教師

輸送でも馬体は減ってないし、それほどイレ込みもなかったので、うまくクリアしてくれました。4~5番手から外に出してという指示でしたが、そのとおりのレースをしてくれました。今回は直線が短くてもなんとか勝ってくれましたが、直線は長い方がいいので、大井ではいいレースをしてくれると思います。