1. Presented by National Association of Racing
  2. 地方競馬のオンライン情報誌ウェブハロン
  3. ダートグレード競走を中心としたレースハイライトや、シリーズ競走等の特集、各種連載など盛りだくさんの情報をお届けします。

レーススケジュール・概要を開く

グランダム・ジャパン2019

地方競馬では、牝馬競走の振興と牝馬の入厩促進を図るため、今年で10年目となる 世代別牝馬重賞シリーズ 「GRANDAME-JAPAN2019(グランダム・ジャパン2019)」を実施します。

全国各地で行われる牝馬重賞を世代別に体系づけ、競走成績によりポイントを付与。2歳、3歳、古馬の世代別ポイント獲得上位馬に対し、協賛各団体から日本軽種馬協会を通じボーナス賞金が授与されます。地方競馬の優れた牝馬の活躍の舞台を広げるとともに、交流を促進して魅力ある牝馬競走の実施を目指します。

NARサイト 特設サイトはこちら

古馬シーズン レーススケジュール

レース名 実施日 競馬場 距離 地区
佐賀ヴィーナスカップ 6.9(日) 佐賀 1,400m 九州
スパーキングレディーカップ JpnⅢ 7.4(木) 川崎 1,600m 南関東
ノースクイーンカップ 7.18(木) 門別 1,800m 北海道
兵庫サマークイーン賞 7.26(金) 園田 1,700m 北陸・東海・近畿
ブリーダーズゴールドカップ JpnⅢ 8.15(木) 門別 2,000m 北海道
読売レディス杯 8.20(火) 金沢 1,500m 北陸・東海・近畿
ビューチフルドリーマーカップ 8.25(日) 水沢 1,900m 東北
秋桜賞 9.19(木) 名古屋 1,400m 北陸・東海・近畿
レディスプレリュード JpnⅡ 10.3(木) 大井 1,800m 南関東
  • 第37回
  • 読売レディス杯

8.20 (火) 金沢 1,500m

直線突き放して重賞初制覇
 大井所属馬が3年連続勝利

2010年からグランダム・ジャパン古馬シーズンの対象レースとなり地方全国交流として実施されている読売レディス杯。10年以降、地元金沢勢の優勝は1回のみと他地区勢の活躍が目立っている。

今年も大井から2頭、兵庫から2頭、高知から1頭が金沢の地に集まった。人気もこの遠征馬たちが中心で、単勝2.5倍で1番人気は、このシリーズ第4戦の兵庫サマークイーン賞の勝ち馬で兵庫のエイシンエール。3.1倍の2番人気は、14ポイントを獲得し上位につけている大井のステップオブダンス。5.0倍の3番人気こそ、徽軫賞を勝っている地元のサノラブだったが、地元兵庫で好走が続いているエイシンテースティが6.9倍で4番人気に続いた。

この日の金沢市内は朝から激しい雨が降り、第1レースから水の浮いた不良馬場でレースが行われていた。

ゲートが開くとエグジビッツとサノラブの先行争いとなりエグジビッツがハナに立った。3番手にスプリングガールがつけ、直後にエイシンエール、それをぴったりマークするようにステップオブダンスが続き、好位集団の後ろにエイシンテースティが控えていた。

向正面で人気の2頭が上がっていき、ステップオブダンスのほうが3番手まで進出。3~4コーナーでは外から先行馬をとらえようという手応えだったが、そこに道中後方にいた大井のジェッシージェニーが内からするすると上がってきた。そしてジェッシージェニーはその勢いのまま直線で先頭に立つと、一気に突き放して2馬身半差で先頭ゴールイン。藤田凌騎手の左腕が大きく上がった。

2着は外から伸びた高知のスプリングガールで、1馬身差3着には大外から豪快な末脚を見せた地元のフジノナデシコが入った。最後伸びきれなかったステップオブダンスは4着。1番人気のエイシンエールは7着に敗れた。

勝ったジェッシージェニーと藤田騎手はともに嬉しい重賞初制覇。また、このレースは3年連続で大井所属馬が優勝となった。今年の春にJRAから移籍したジェッシージェニーは今回が移籍後初めての長距離輸送。ふだん、小林牧場から大井競馬場への輸送でも10キロくらい馬体重が減ってしまうような気難しい牝馬だということで、陣営も「単純計算で40キロくらい減ってしまうのではないか」と心配していたそう。しかし、今回の遠征ではマイナス8キロにとどめ、金沢競馬場に着いてからもいつもと変わらない様子だったとのこと。

また、勝負どころで内を狙って進出した藤田騎手の好騎乗も光った。「内に行くか外に行くか迷ったんですが、エキストラで2鞍乗ってみて、内外の差があまりないと感じたので思いきっていきました」と藤田騎手。また「金沢競馬は初めてでしたが、去年、期間限定騎乗をしていた佐賀競馬にも似ていて乗りやすいコースですね」とも話しており、これまでの経験が存分に発揮されたレースだったということだろう。

インタビューでは落ち着いた受け答えをしていた藤田騎手だったが「まだ重賞を勝った実感はまったくありません」とはにかんだ。そして、翌日にはヤングジョッキーズシリーズ・トライアルラウンド門別が控えているのだが、「大井で勝った時もいつも気持ちが高ぶって寝られないんです。今夜はしっかり寝ないと……、寝ます!」と初々しさも覗かせた。

アウェーの舞台で最高の結果を出した人馬。この勝利は今後の大きな糧となるに違いない。

  • 取材・文
  • 秋田奈津子
  • 写真
  • 早川範雄(いちかんぽ)

Comment

藤田凌 騎手

初めての競馬場なので馬場に入るまではいれこんでいましたが、ゲート裏では落ち着いてくれました。少し出遅れてしまい、やっちゃったなと思いましたが、自分のリズムで行けば最後脚を使ってくれるのでどこまでいけるかなと考えていました。こんなに強い勝ち方をしてくれるとは思っていませんでした。

矢吹誠 調教師補佐

少し出遅れたのでどんなレースになるかなと思っていたのですが、藤田騎手が冷静に立ち回ってくれましたね。エキストラ騎乗でコースも手の内に入れてくれたようですし。ここを使おうと選択肢を広げてくれたオーナーにも感謝したいです。今後については馬体を立て直してからになると思います。