ウェブハロン

ダートグレード競走を中心としたレースハイライトや、シリーズ競走等の特集、各種連載など盛りだくさんの情報をお届けします。

レーススケジュール・概要を開く

グランダム・ジャパン2020

地方競馬では、牝馬競走の振興と牝馬の入厩促進を図るため、今年で11年目となる 世代別牝馬重賞シリーズ 「GRANDAME-JAPAN2020(グランダム・ジャパン2020)」を実施します。

全国各地で行われる牝馬重賞を世代別に体系づけ、競走成績によりポイントを付与。2歳、3歳、古馬の世代別ポイント獲得上位馬に対し、協賛各団体から日本軽種馬協会を通じボーナス賞金が授与されます。地方競馬の優れた牝馬の活躍の舞台を広げるとともに、交流を促進して魅力ある牝馬競走の実施を目指します。

地方競馬を代表する名牝「ロジータ号」の再来を願い、GRANDAME-JAPANに託された合言葉は「ロジータふたたび。」競走馬として、やがては母として、競馬の楽しみをより奥深いものとしてくれる牝馬たちの活躍に、是非ご声援をお願いします。

NARサイト 特設サイトはこちら

2歳シーズン レーススケジュール

レース名 実施日 競馬場 距離 地区
園田プリンセスカップ 9/24(木) 園田 1,400m 北陸・東海・近畿
エーデルワイス賞 JpnⅢ 10/15(木) 門別 1,200m 北海道
ラブミーチャン記念 11/5(木) 笠松 1,600m 北陸・東海・近畿
ローレル賞 11/10(火) 川崎 1,600m 南関東
金沢シンデレラカップ 11/10(火) 金沢 1,500m 北陸・東海・近畿
プリンセスカップ 11/30(月) 水沢 1,400m 東北
東京2歳優駿牝馬 12/31(木) 大井 1,600m 南関東
  • 第23回
  • エーデルワイス賞 JpnⅢ

10.15 (木) 門別 1,200m

スピードの違いで直線独走
 人気に応え重賞連勝で5連勝

今期一番の冷え込みとなった、この日の北海道。門別競馬場も午後から気温が一桁台となり、レース後に鞍を外された馬の背中からは湯気が立ち上っていた。

寒空の下のカクテル光線に照らされ、エーデルワイス賞JpnⅢのパドックに姿を見せたのは、15頭のうら若き乙女達(ウワサノシブコは出走取消)。どの馬も寒さを感じさせないような、軽快な脚取りで周回を重ねていく中、1番人気に支持されたのはデビュー2戦目から4連勝、前走リリーカップでは2着馬に7馬身差の快勝を果たしていたソロユニット。

昨年のエーデルワイス賞JpnⅢで2着だった半姉アザワクも、同じ角川秀樹厩舎の管理馬。現在はスプリントを中心に活躍を続けているアザワクだが、角川調教師はその姉とソロユニットの違いについて、「道中で姉ほど力んで走らないし、この馬はマイルぐらいまでなら対応できるはず」と話している。唯一のウィークポイントとも言える細身の馬体であるが、前走から充分なレース間隔を取って調整された効果もあったのか、プラス4キロでの出走。姉のリベンジを果たす準備は整っていた。

全馬が揃ったスタートとなった中で主導権を取りにいったのが、中央から遠征してきたマウンテンムスメ。同じ角川厩舎のマーサマイディアが並びかけ、ソロユニットはその2頭を前に置く位置でレースを進めた。

残り600メートルを過ぎてマウンテンムスメを交わした角川厩舎の2頭が、併せ馬をするかのように最後の直線へと入っていく。だが、気合いを入れるかのようにムチを振るったマーサマイディアに対し、ソロユニットは持ったまま先頭へと躍り出る。残り1ハロンからは独走態勢に入り、セーフティリードを保ったままゴール。4馬身差の2着には外から脚を伸ばしてきた中央のミコブラックが入り、最内で粘り込んだマーサマイディアが3着に残った。

ソロユニットはこれで5連勝。ホッカイドウ競馬所属馬はエーデルワイス賞JpnⅢ・4連覇となり、角川厩舎も同レース6勝目。こうした記録以上にソロユニットの強さと、1分12秒2という勝ち時計にも証明された、速さが際立ったレースとなった。

レース後、角川調教師は次走に向けて具体的なローテーションを発表しなかったが、「馬体も含めて、まだまだ良くなってくれる馬だと思います」と話していたように、その秘めた能力は計り知れない。今後も連勝街道をひた走り、間もなく雪の便りが届く北海道にホットな活躍を届けてくれそうだ。

  • 取材・文
  • 村本浩平
  • 写真
  • 浅野一行(いちかんぽ)

Comment

阿部龍 騎手

改めてこの馬の強さを感じることができました。能力を存分に発揮できる位置取りでレースを進めることができました。イメージ通りの競馬だったと思います。レースではいつも真面目で、メンタルも大人びた馬です。まだまだ身体も成長してくれると思いますし、これからどういう成長をするか楽しみです。

角川秀樹 調教師

去年、姉(アザワク)がゴール前で交わされたぶん、妹が頑張ってくれました。食いの細い馬なので、中間の管理にも苦労しました。馬体に思ったほどボリュームは付きませんでしたが、持っている素質の高さが凄いと思います。エーデルワイス賞はゲンのいいレースだと思いますし、何回勝ってもいいですね。