web furlong ウエブハロン

地方競馬のオンライン情報誌ウェブハロンPresented by National Association of Racing

Copyright(C) 1998-NAR.All Rights Reserved.


金沢競馬場「ふらいぱん」


浅野靖典

2021.07.09 (金)

「ホルモン丼」(550円)

金沢競馬場は昨年の9月27日から場内に観客が入ることが可能になり、開催日には無料バスも運行。場内の入場者数には1300名という上限がありますが、雰囲気的にはそこまで達することはほとんどない感じがします。

そうなると厳しいのは場内の飲食店や売店。スタンド内にある売店のいくつかは営業しておらず、パドックの奥にある10軒の食堂街も開いている店が半分程度。この「馬美味行脚」で2回ほど紹介した「世界館」も、私が行った火曜日はシャッターがピッタリと閉じていました……

そんななかに新しいお店が1軒。まずは地元在住の常連さんにリサーチして、そして入ってみることにしました。

店内はL字型のカウンターという、この食堂街の基本的な造り。それを利用しつつリフォームをしたようで、明るい雰囲気がある店内になっています。

さて注文は、このラインナップだったらホルモンかな。カレーは昼に食べたことだし。ということで、ホルモン丼に決定!

さて、どんな姿で出てくるのかなと思っていると、マスターがキャベツを刻んで、フライパンで炒めている!

多くの場合、ホルモン丼は「煮込み」をごはんの上に載せるもの。

それがこの店は、壁に貼られている「ホルモン炒め」がごはんの上に来るのですね。それで「ホルモン炒め」が500円で、「ホルモン丼」が550円。もう少しお値段を上げてもいいんじゃない?

ていねいな料理をカウンター越しに見つつ、到着した「ホルモン丼」からはしょうゆと味噌の香りがふんわり。

正直なところ、お昼のカレーがわりとガッツリだったので、まったく空腹ではなかったんですよ。でもこれは美味。あっさり完食することができました。

しかしこのご時世に新たに店を始めるというのは、なかなかのチャレンジですねえ。

「昔から競馬場でお店をやってみたかったんです。でもなかなか空きが出なくて。もともとキッチンカーで営業していまして、お店を構えるのは今回が初めてです。競馬場の店舗に空きが出たことを知って申し込んだとき、競馬場の人には『たぶん売上的には厳しいですよ』と言われたんですが、まあ確かにそうですね(笑)」

と、店主の内田知成さん。内田さんのポロシャツにはお店の屋号がプリントされています。

ところで11月3日はJBC。その日にたくさんのファンが入れることになったら、この業態ではオペレーションが難しくなりそう。

「そうですね。そのときはキッチンカーとダブルでやろうかな」

今後の発展が期待される金沢競馬場のニューフェイス。次回の訪問時にも立ち寄ろうと思います!

浅野靖典(あさのやすのり)

競馬キャスター・ライターとして活動中。JRAブリーズアップセール、八戸、九州の各競走馬市場にて司会進行を担当。ライターとしては、
・競馬総合チャンネル(netkeiba.com)
・POGの達人
・JRAホームページ
・週刊プレイボーイ
・WEBハロン
などに寄稿している。