CROSS TALK

Vol.02女子ボートレーサー × 女性騎手(後編)

地方競馬の女性ジョッキーと女子ボートレーサーがクロストークを繰り広げる企画の後編。今回は木之前葵(名古屋競馬)濱尚美(高知競馬)神尾香澄(川崎競馬)の3騎手、西岡成美(徳島支部)山川波乙(三重支部)野田彩加(山口支部)の3選手が、ざっくばらんに女子トークを展開。将来の夢についても語った。

――前編でいろいろお話をしてきましたが、女性ジョッキーにはどんな印象を持っていますか?

全員写真

(上段左から)濱騎手、木之前騎手、神尾騎手
(下段左から)山川選手、西岡選手、野田選手

西岡競馬界のことを詳しく知っているわけではないのですが、この前、中央競馬の幸英明騎手とお話しする機会がありました。中央競馬と地方競馬の違いを聞いたのですが、地方競馬は馬を調教する時間帯が競馬場ごとに全然違うそうですね。毎朝早いし、凄いなあと思います。

山川私は競馬が分からなくて。教えてほしいことがいっぱいあります。

野田ボートレーサーはエンジンを扱いますが、競馬は馬じゃないですか。馬は一頭一頭性格が違うし、馬によってレースも違ってくるんですか?

木之前得意な戦法が馬によって違います。

ボートレーサー一同へえー!

木之前過去のレースを研究したり、レース経験を重ねたりするうちに、それぞれの馬にとって適した騎乗感覚があると気づかされます。それを次に生かしながら1着を目指してレースに臨んでいます。

木之前

西岡競馬には所属競馬場というのがあるじゃないですか。名古屋競馬所属だったら名古屋競馬場のレースだけにしか騎乗できないんですか?

木之前騎乗依頼があれば他の競馬場のレースで騎乗することができます。調教師という所属の先生がいるんですけど、その先生が馬主さんとやりとりして騎手を決める感じになります。

――海外に行けることもありますね。

木之前私は2015年にレディースワールドチャンピオンシップというレースでイギリスに行ったんですよ。全然人気じゃなかったんですが運良く勝ってしまって。最終戦が行われたアブダビ(UAE)でもレースに乗りました。

ボートレーサー一同凄ーい!

木之前サラブレッドではなくアラブという小さい馬だったんですけど、海外遠征は面白かったですね。最近はコロナでなかなか遠征する機会がないので、そういうレースに行けるといいなと思います。

――調教について教えてください。

調教中の神尾騎手

調教中の神尾騎手

神尾私は今、15頭くらい調教に乗っています。毎朝、2時半から9時半くらいまで15頭くらい乗り続ける感じです。

西岡朝の2時半ですか。

神尾はい。しかも毎朝です。

山川えー、やば。凄い。

神尾休みが月に4~5日で、それ以外は毎日馬に乗っています。

木之前南関東は4つの競馬場のどこかで競馬が開催されているので、調教している馬が遠征するときには、お休みがつぶれるときもありますね。

神尾去年は馬に乗らないのは月1~2日のみという感じでした。

私が調教するのはマックス22頭くらいです。高知競馬は基本的に毎週必ず開催されているので、その週のレースに出走しない半分くらいの1日11、12頭というのが多いですが、開催の間隔が空くとマックス乗ります。調教はどこも朝が早いですけど、名古屋競馬はめちゃくちゃ早いですよね?

濱

木之前名古屋競馬より早いのは園田競馬らしいですよ。

園田競馬は0時半と言ってました。

木之前私は1時45分から8時半まで。27頭に乗っています。地面を歩いているより馬の上にいる時間の方が長いくらいです。

――騎手の生活を教えていただきましたが、ボートレーサーの生活も教えてください。

西岡今の話を聞いた後では、話しづらいです(笑)。プライベートは完全自由です。トレーニング行こうが、ペラを叩こうが何しようが、完全に自由なのでいろんな人がいます。私は筋力をつけた方がいいと思うのでトレーニングには行っていますが、あとはかなり自由に過ごしています。そのときの斡旋にもよるんですが、月に3節入ったら忙しいですけど2節だったら割とゆっくりです。だいたい6日で1節なので、1週間拘束されて、その1週間が終わったら1週間空いて、また1週間行くという感じですね。

西岡

山川レースにはモーニングとデイとナイターの3つがあります。モーニングは朝8時くらいから昼の14、15時ぐらいまで。デイは9時から17時まで。ナイターは15時から21時くらいまで。その間にレースをしたり、作業をしたりしています。

野田レースでは、新人は内に入れば入るほど危ないので、デビューしたときは6コースからいくのがほとんどです。何年かするとインコースにも入れるようになります。

レース前の野田選手

レース前の野田選手

――競馬には減量がありますが、そのあたりを教えてください。

レディスジョッキーズシリーズ2021 高知で勝利を挙げた濱騎手

レディスジョッキーズシリーズ2021 高知で勝利を挙げた濱騎手

負担重量が牡馬に乗るときは56キロ、牝馬に乗るときは54キロ(※)なんですけど、女の人と男の人はいろんな面で力の差とかハンデがあるので、女の人はマイナス2キロで乗れます。デビューしてすぐの女性騎手は(若手騎手に与えられる2キロ減とあわせて)4キロ減をもらうんです。1キロ違うだけで1馬身違うと言われていて、4キロだと馬が4頭分です。4キロ減だとゲートから出る瞬間に実感しますね。逃げ馬の持ち具合とかも違って、ゴールまでバテずに走り切れたり摩訶不思議なことが起こるんです。減量は自分たちのハンデですね。
(※)競走条件等により異なる

――ボートレーサーも体重管理が大変ですね。

野田私は養成所に入るまでに10キロ減量しました。

えー!

野田最初は57キロとか58キロありました、普通に。空手をやると筋肉もついちゃうので。今でもレース場でも休みの日も増えないようにと、減量をしています。身長が高いので体重管理がきついですね。

野田

――騎手同士(ボートレーサー同士)や他アスリートとの交流関係があれば教えてください。

木之前周りが男の人ばかりなので、男の人と仲良くなりますが、私は女子会に行くのもすごく楽しいですね。ボートレーサーだと中北涼ちゃん(長崎支部、愛知県出身)とか清水さくらちゃん(愛知支部、愛知県出身)と仲がいいです。この前も一緒に女子会に行ってきました。愛知なので一緒にトークショーなどをする機会があって、そこから仲良くなりました。ボートレース場の中も見せてもらいました。よかったら皆さんも一緒に行きましょう!他のアスリートでは競輪の太田美穂ちゃんとも仲がいいですね。

教養センターで訓練を受ける木之前騎手

教養センターで訓練を受ける木之前騎手

私はあまり交流はないですね。

神尾お兄ちゃんが今競輪学校に入っています。あとは中学校がサッカーの強豪校で、日本全国から集まってくる子たちと一緒だったので、たまに遊びに行こうなどと話しています。みんなで頑張りたいというのはあります。

西岡私は全然ないんですけど、顔が広い先輩を通して一緒に会うというのはあります。他の先輩に競輪選手とかジョッキーと仲のいい人もいます。

レース前の山川選手

レース前の山川選手

山川自分の幼なじみでパラリンピックの日本代表の前川楓(16年リオデジャネイロパラリンピック、21年東京パラリンピックで陸上競技に出場)ですね。小学校から一緒にバスケットをしていました。向こうは世界で戦っているのでかっこいいですね。彼女が帰ってきたらご飯に行きますね。いい感じで刺激をもらっています。お互いケガなくというのは話していますね。

野田空手のときのつながりはあまりないですね。古川奈穂騎手(JRA)と飛田愛斗騎手(佐賀)とは1回お話させていただく機会はありました。世界が全然違っていて、過ごし方も違ったので、騎手は大変というイメージが強いです。

――プライベートについて教えてください。

西岡実家でマロンちゃんという名前のコーギーを飼っています。めちゃめちゃかわいいです。動物が好きなので犬に癒やされています。あとは韓国ドラマにはまっています。

山川私も犬と遊んでいます。スタンダードプードルを3匹飼っていて、名前はトイ、ザラ、スーです。

西岡かわいい。

山川ヘルメットは犬のデザインにしています。

木之前私は猫を飼っています。ミックスとベンガルを1匹ずつ飼っています。面白いですよ。厩舎の人にも面倒を見てもらっています。

野田私は休みの日はショッピングに行ったり、旅行も好きです。はやっている化粧品や服が好きなので、欲しいものがあると買っちゃいます。

神尾休みは1日とかなので、前日に遊びに行って、遅く起きて、買い物に行くか家のことをして終わります。

神尾

この仕事をしていたら連休がないので、普通の1日休みなら先輩たちとご飯に行ったりとか、仕事をして次の日が休みなら旅行に行ったりしますが、移動時間のない1日がほしいですね。旅行するのがもともと好きなので。

木之前行けないよね。いろんなところに行きたいんだけどね。

高知からだと飛行機とかじゃないと行けないですから。高知も新幹線が開通してくれたらいいんですけど。

西岡私は高知の大学(高知県立大)に行っていたんですよ。濱さんは高知出身ですか?

広島出身なんですけど、育ちは神奈川です。

西岡私は徳島出身なんですけど、高知の雰囲気がすごい好きで。温かくないですか高知って。街が温かいというか。

高知の人はフレンドリーですよね。私が初めて高知に来たときにファミレスに行ったらみんなが話し始めるので、知り合いなのかと思ったら、みんな今日初めてだよと言っていて驚きました。

神尾ボートレースは他支部同士で遊びに行くこともありますか?

西岡全然あります。仲のいい人とかと。

山川ちょっと聞いてみたいのですが、競技の中で出会いの場とかありますか?

全員写真

西岡ジョッキー同士で夫婦とか結構いるんですか?

木之前私のほかに女性騎手が1人いるんですが、その人はジョッキーと結婚しましたよ。私がジョッキーと結婚したら、けんかとか多そうだと思いますね。

ボートレーサーはいないんですか?

西岡めちゃめちゃいます。

そうなっちゃいますよね、必然的に。

神尾西岡さんは姉の育未さんと姉妹でレーサーをやられていますが、普段はどうされているんですか?

西岡実家ともう一つレース場の近くに家を借りているんですけど、そこは姉と折半です。でも、そこに2人とも住んでいるというわけでもなく休憩所という感じで。結構実家に帰るし、明日、ボートレース鳴門に行くというときはそこに泊まったりします。

お菓子作りを行う姉・西岡育美選手(左)と西岡成美選手(右)

お菓子作りを行う姉・西岡育美選手(左)と西岡成美選手(右)

神尾姉妹で仲は悪くならないですか?

西岡ないですね。まったく仕事の話はしないので。他の兄弟の方もそんな感じで、仲が悪いとか聞いたことはないです。

木之前西岡育未さんにはお会いしたことがあります。今日間違えて育未さんの方に〝今日はよろしくお願いします〟と連絡しちゃいました。

西岡姉は競馬が好きで騎手の方とも交流がありますね。

――最後に皆さんの競技人生における目標を教えてください。

西岡今季、A級に上がって優勝したいです。来年は地区戦もウエスタンヤングも地元の鳴門でやるので、そこには絶対出たいと思います。そのためにスタート事故はしないようにしたいです。

山川A級に昇格することです。将来的には大きなレースに出たいです。レディースチャンピオンなどを目標にしています。そのためにフライングしないことと、もう少し技量をアップすることですかね。旋回もそうですけど、プロペラ調整とか整備力をもっとつけていかないとと思いました。

野田早く準優勝戦に乗ることですね。一日でも早く乗りたいですけど、まずは準優に乗るまでに勝たないといけないので、1着の本数も増やしたいし、早く良いレースが多くできるように頑張りたいです。そのために1走1走大事に走って、楽しみながらレースをしようと思います。

木之前長く乗りたいと思っています。ちょうど1年前ぐらいに、スタートした瞬間に馬がつまずき、地面にたたきつけられて鎖骨を骨折しました。この前ボルトを抜いてきたところです。ケガなく、マイペースに頑張っていきます。

神尾去年は忙しすぎて体調を崩してしまったところがありました。まずは与えられた仕事をしっかりしたいです。結果はそれができるようになってからついてくるので、まずはそこからですね。

レース自体をもっと積極的に乗りたいなと思っています。1回挟まれて落馬してから馬群が怖くなっちゃっているので…逃げようと思ったときに馬が左右から来たらどうしても控えてしまう自分がいるので、もっと突っ張って積極的に自分を出していけるようなレースをしていきたいというのが一つの目標ですね。

(終わり)