佐々木 世麗
(園田・姫路競馬)

  • 佐々木世麗騎手
  • 園田・姫路競馬
QUESTION

ダートの上では、常に真剣に勝負と向きあっている女性騎手たち。競馬を離れると、果たしてどのようなキャラクターなのか?
パーソナルな質問を通して、彼女たちの素顔に迫ります。

騎手になっていなかったら、どんな仕事をしていたと思いますか?

騎手になっていなかったら、

どんな仕事をしていたと思いますか?

落語家です。小学校一年から師匠にきちんとついて、習い事で落語をやっていたので。同時に乗馬もやっていて、馬に乗る方が仕事としてはいいかなと思って騎手の道を選びました。落語をやるのは楽しいけど、趣味にしておいた方がいいかなという感じです。

01
02

1日透明人間になれたら、何をしますか?

1日透明人間になれたら、

何をしますか?

すごいしょうもないんですけど、馬の近くにいって、私がそばにいるのがバレるか検証したいです(笑)。
気配でわかっちゃうのか、やっぱり目で見て判断しているのか、どうなのかなと思って。

今までで、一番恥ずかしかったことは?
03

今までで、一番恥ずかしかったことは?

今までで、

一番恥ずかしかったことは?

中学生の時、スクールバスで寝ていて、最後のバス停で私が降りるんですけど、気付かずに寝たままで、バスが発車しちゃったことです。学校の方に戻る途中で、運転手さんがコンビニに寄っていて、その時にちょうど起きて気付いて、窓から運転手さんに必死に手を振ってアピールしました。運転手さんは、人が残っているなんて思ってもいないので、最初は幽霊かと思ったと(笑)。結局、最後のバス停まで引き返してもらったけど、ここで起きてなかったら、また学校に戻っていたとこでした(笑)。

04

自分を動物にたとえると?

めちゃくちゃ悩んだんですけど、アルパカ。目を瞑っている時の顔が、アルパカに似てるそうなんですよ。

05

幸せだなと思う瞬間はいつですか?

両親と話すことですね。ふだんは、あんまり話せないので。特に変わった話をするわけじゃなくて、最近の出来事とか話すだけですけど、幸せだなって思いますね。

06

好きなタレントさんは?

好きなタレントさんは?

武井壮さん。いろんなアスリートと会っていて、情報がすごいなと思って。また名言があったり、話すことも理にかなっているので、会って話を聞いてみたいなぁと思いますね。

07

好きな曲、アーティストは誰ですか?

好きな曲、

アーティストは誰ですか?

Official髭男dismの『ノーダウト』という曲が好きです。テレビドラマの『コンフィデンスマンJP』の主題歌で、それを聞いて好きになりました。このドラマも好きなんですが、曲がドラマの内容とぴったり合っていて、リズムも良くて好きですね。

08

最後の晩餐は、何を食べますか?

最後の晩餐は、何を食べますか?

フルーツを食べたいです。旬のフルーツが好きで、ずっと食べていられるくらい(笑)。こないだは新子調教師の奥様が、枇杷を買ってきてくださって、おいしかったです。フルーツの盛り合わせも見かけるとよく買って食べますし、一番好きなのはイチジクかな。

今までもらったプレゼントでいちばん嬉しかった物は?
09

今までもらったプレゼントで

いちばん嬉しかった物は?

中学の入学祝いに、両親からもらった時計です。ポールスミスの可愛い腕時計で、一緒に買いに行って、私が選びました。今でも持ってるけど、壊しちゃいけないと思って、実家に置いてあります。

10

憧れの人は誰ですか?

宮下瞳騎手です。ご自身が先頭を切って、女性騎手を引っ張ってくれていて。カッコいいとしか言いようがないですね。宮下さんみたいになれたら、本当にいいなと思います。以前お会いしてお話しした時も、ハキハキしてて言うことが的確で、カッコいいなと。