女性騎手たちと親交のある、
競馬リポーターの大恵陽子さんが、
彼女たちの日々の様子や
最新ニュースなどを
発信していきます。
(毎週金曜 更新予定)

COLUMN

Vol.02 岩永千明騎手(佐賀競馬)

両手で小さくガッツポーズしているように見える岩永千明騎手(佐賀)のプロフィール写真

勝負師らしい1枚に見えるのですが、“ある秘密”が隠されていたようです。

「左手でネックレスを握っているのですが、あれは私のお守りなんです。復帰する前からずっと着けていて、撮影の時、カメラマンさんに『握ってポーズを取っていいですか?』って私から言ったんですよね。でも、撮影の少し後に切れてしまったんです。切れたら願い事が叶うって言うじゃないですか?願い事が叶ったのかな」



実はプロフィール撮影の頃、地方通算400勝を目前にして足踏み状態が続き、「騎手人生でこんなに勝てないレースが続いて悔しい思いをしたのは初めてでした」と下を向きました。
かねてより「荒尾(廃止)で200勝、佐賀で200勝」と、デビューの地と、競馬場廃止後に移籍してきた佐賀での勝利数を目標に掲げていた岩永騎手。地方通算400勝は荒尾202勝、佐賀198勝目にあたるもので、苦悩の末、昨年12月19日に達成しました。そして偶然か必然か、その前後にお守りのネックレスは切れたのでした。

「400勝できてからはスカッとした気分になって、今はすごくいい気持ちでレースに乗れています」と笑った岩永騎手。



佐賀記念当日の2月11日には、地方通算400勝を決めた相棒・リンランとコンビ3勝目を挙げ、カメラに向けてとびきりの笑顔を見せてくれました。

  • 大恵 陽子競馬ファン歴25年 女性競馬リポーター

    グリーンチャンネル「アタック!地方競馬」ウェストアタッカー(ゲスト)、 「地方競馬中継」コメンテーターなど競馬番組出演や、イベント MC、コラム執筆などで活躍中。

  • 大恵 陽子
    競馬ファン歴25年
    女性競馬リポーター

  • グリーンチャンネル「アタック!地方競馬」ウェストアタッカー(ゲスト)、 「地方競馬中継」コメンテーターなど競馬番組出演や、イベント MC、コラム執筆などで活躍中。