女性騎手たちと親交のある、
競馬リポーターの大恵陽子さんが、
彼女たちの日々の様子や
最新ニュースなどを
発信していきます。
(毎週金曜 更新予定)

COLUMN

Vol.48 2022年日本で最初のレースは人も馬も休養明け


昨年9月29日名古屋第1レースのスタートで落馬し、左鎖骨を骨折した木之前葵騎手(名古屋)が新年早々、1月1日からレースに復帰しました。

しかも、復帰戦は「2022年の日本で最初のレース」である名古屋第1レース。

「久しぶりのレースで、実は結構緊張していました」
と、木之前騎手は振り返ります。

レースは前2頭が逃げる直後のインから運び、4コーナーから先頭に並びかけると、ゴール手前で半馬身抜け出して勝利。

昨年、名古屋リーディング2位の今井貴大騎手に競り勝っての勝利でした。

騎乗したジャスミンシャワーは名古屋への移籍初戦となった昨年8月にも騎乗して勝っていました。
しかし、今回はジャスミンシャワーも約2カ月半ぶりのレース。

「人も馬も、休養明けのレースでしたが、嬉しい勝利でした!
ジャスミンに助けてもらいました」

と復帰後初勝利を喜びました。

その後、1月4日にはアオイラブリーで勝ち、今年の2勝目。

「葵」ラブリー?
と一瞬、脳内変換してしまったのですが、この馬はJRAデビューの馬で、当時のオーナーさんが「アオイ」という冠名を使ってらっしゃいます。

昨年9月の名古屋移籍初戦では、こちらも木之前騎手が騎乗して勝利。
その後は、木之前騎手が療養中のため他の騎手が乗っていましたが、再びコンビを組めることとなり、今年2勝目につながったのでした。

2022年が始まり、全国各地からも続々と今年初勝利のニュースが飛んできます。

竹ケ原茉耶騎手(ばんえい帯広)
1月3日 帯広第1レース キラキラヒカル 1着
初騎乗のキラキラヒカルで今年初勝利を挙げると、第6レースもフウリンカで勝ち、この日は騎乗機会2連勝!

関本玲花騎手(盛岡・水沢)
雪による中止が相次ぎ、水沢競馬場では今年はまだ5レースしか実施できておらず、初勝利はまだ。
暖かくなる3月12日まで岩手競馬はお休みに入るため、春以降、まずは無事にレースが開催されることを祈ります。

神尾香澄騎手(川崎)
1月1日 川崎第8レース ピースフルエンゼル 1着
ワンターンの900m戦で最内枠を生かしてロスなく立ち回り、ゴール直前で差し切り勝ちを決めました。
翌日にはモダンライフで今年2勝目を早速挙げています。

宮下瞳騎手(名古屋)
1月1日 名古屋第5レース アモーレグリーン 1着
兄弟子の宇都英樹調教師(元騎手)の管理馬で、逃げて大差勝ち、というインパクトの2022年初勝利。今年も騎乗数が多く、年明け4日間を終えてすでに35鞍に騎乗し、3勝を挙げます。

佐々木世麗騎手(園田・姫路)
1月4日 園田第6レース ナットビーワン 1着
逃げ・先行で好成績を残すナットビーワンでこの日は4番手に控え、接戦を制しました。

濱尚美騎手(高知)
高知競馬は1月1日の1日しかまだ開催しておらず、未勝利。
このあとは年度末の3月末まで「日・火・水」の3日間開催となって、普段より開催が1日多いですから、そこでの活躍を期待しましょう。

なお、深澤杏花騎手(笠松)は地元開催が来週11日からのため、2022年初騎乗はそれ以降になる見込み。
中島良美騎手(浦和)は引き続き療養中です。

今年も女性騎手のみなさんが怪我なく活躍することを願っています。

※成績は1月4日時点

  • 大恵 陽子競馬ファン歴25年 女性競馬リポーター

    グリーンチャンネル「アタック!地方競馬」ウェストアタッカー(ゲスト)、 「地方競馬中継」コメンテーターなど競馬番組出演や、イベント MC、コラム執筆などで活躍中。

  • 大恵 陽子
    競馬ファン歴25年
    女性競馬リポーター

  • グリーンチャンネル「アタック!地方競馬」ウェストアタッカー(ゲスト)、 「地方競馬中継」コメンテーターなど競馬番組出演や、イベント MC、コラム執筆などで活躍中。