TOPICS 2007 image
INDEXへ
2007/9/11
JBC出走馬選定要領の取扱い変更について

 JBC実行委員会(事務局:地方競馬全国協会内)は、JBC競走(10月31日、大井競馬場)の出走馬選定要領に関する取扱い変更を発表した。



「JBC出走馬選定要領」の取扱いの変更について

(JBC実行委員会からのお知らせより)

 JBC実行委員会では、「JBC出走馬選定要領」において優先出走権付与競走(Road to JBC)、指定競走を定め、JBC競走の出走馬の充実を図るとともに、有力馬のローテーション決定の指針としてまいりましたが、今般の馬インフルエンザの発生に係る主要競走の施行条件の変更(交流の制限等)に伴い、本年に限りこの取扱いを下記のとおり変更させていただくこととしましたのでお知らせします。

※優先出走権付与競走(Road to JBC)
  JBCに向かうローテーションとして競走距離、時期等最も適切な施行条件で実施されるJpnT又はUの競走で、優勝馬には中央競馬、地方競馬の区別なくJBCの優先出走権が付与される。
         
※指定競走
 地方競馬各地区の有力馬を選定するための指標として定められた地方競馬の重賞競走で、優勝馬に優先出走権はないが、選定に際してグレードやJpnの付された競走に次いでその成績が参考とされる。

2007(平成19)年9月11日
JBC実行委員会事務局



 
1.優先出走権付与競走(Road to JBC)の取扱い
   当該競走が相当程度の交流が可能な状況で、格付け競走として実施された場合に優先出走権を付与する。

(参考)2007年9月11日現在の状況
  ・ダービーグランプリ競走(盛岡)・・・格付け競走として実施されないため優先出走権は付与しない。
・日本テレビ盃競走(船橋)・・・同上

2.指定競走の取扱い
   当該競走が原則として当初想定された競走条件(交流範囲を含む。)で実施された場合に指定競走として取り扱う。

(参考)2007年9月11日現在の状況
  ・青藍賞競走(盛岡)・・・当初の交流範囲で実施されなかったため指定競走として取り扱わない。
・オータムカップ競走(笠松)・・・当初の交流範囲で実施されないため指定競走として取り扱わない。
・オータムスプリントカップ(金沢)・・・当初の交流範囲で実施されないため指定競走として取り扱わない。
・アフター5スター賞競走(大井)・・・現段階で実施未定