TOPICS 2008 image
INDEXへ
2008/4/3
ダービーWeek今年も開催!(6/1〜6)

 ダービーウイーク企画運営協議会は3日、今年で3年目を迎える地方競馬のダービー週間「ダービーWeek」を今年も開催すると発表した。
 また、ダービーWeekへの協賛(種牡馬種付権利付与)に関して、(社)ジャパンブリーダーズカップ協会から併せて発表が行われた。

 発表の詳細は下記(ニュースリリースより抜粋)をご覧ください。


ダービーウイーク企画運営協議会

日本各地で実施!地方競馬のダービー週間≪ダービーWeek今年も開催≫
6月1・2・3・4・5・6日 6日間連続ダービー
〜 ダービーから始まる全国制覇ストーリー 〜

 各地のダービーを集中施行して、ファンの皆様に好評を博した「ダービーWeek」も今年で3年目を迎えます。昨年までは6月第1日曜日から第2日曜日まで8日間での飛び石実施でしたが、今年は九州ダービー栄城賞<6月1日(日)佐賀競馬場>から東海ダービー<6月6日(金)名古屋競馬場>まで6日間連続、毎日ダービーを楽しめるダービーWeekに進化しました。
 昨年は、各地のダービー優勝馬4頭がジャパンダートダービー(JpnI)に出走するなど、ダービーWeekが目指してきた甲子園方式が具現化し、3歳ダート路線の活性化に繋がっています。さらに、06年以降ダービーWeekとして実施された各地のダービー出走馬から、古馬ダートグレード競走勝ち馬が続々と誕生しています。未来のスターホースが集う舞台としても、ダービーWeekはますます注目を集めています。
 この企画の趣旨に賛同された「(社)ジャパンブリーダーズカップ協会」、「社台スタリオンステーション」の2団体から、昨年に引続きご協賛いただくこととなりました。生産者関係団体からのご支援によって、競馬における「生産」と「競走」が一体であるという点が、より明確になってきていると考えています。
 それでは今年も、各地の3歳トップホースが繰り広げる熱い戦い「ダービーWeek」に大きなご声援をお願いいたします。

■ダービーWeek 実施概要■
≪平成20年度 ダービーWeek 6/1(日)〜6/6(金)≫ ※予定
 
6月1日(日)
6月2日(月)
6月3日(火)
6月4日(水)
6月5日(木)
6月6日(金)
競馬場
佐賀競馬場
盛岡競馬場
旭川競馬場
大井競馬場
園田競馬場
名古屋競馬場
競走名
九州ダービー
栄城賞
岩手ダービー
ダイヤモンドカップ
北海優駿
(ダービー)
東京ダービー
兵庫ダービー
東海ダービー
距離
2000m
2000m
1600m
2000m
1870m
1900m
優勝賞金
500万円
450万円
500万円
4500万円
1000万円
500万円
地区
九州・四国
岩手
北海道
南関東
兵庫
東海・北陸・中国
実施形態
 
 
ナイター
ナイター
 
 


(社)ジャパンブリーダーズカップ協会
会 長 吉 田 勝 己

ダービーWeekに今年も協賛
ダービーにはダービー馬を日本ダービー優勝馬の種付権利を付与

 (社)ジャパンブリーダーズカップ協会及び社台スタリオンステーションは各地のダービーを集中施行する「ダービーWeek」に今年も協賛することといたしました。地方競馬の3歳路線の活性化に繋がるこのシリーズに昨年も協賛いたしましたが、今年は歴代日本ダービー優勝馬の種付権利を提供することといたします。これにより、未来のダービー馬の誕生を予感させる企画となったと考えております。生産界からの地方競馬への支援策として貢献できれば幸いです。

■ダービーWeek 種牡馬種付権利一覧■
≪平成20年度 ダービーWeek  6/1(日)〜6/6(金)≫ ※予定
レース名
種牡馬名
所有者
備 考
九州ダービー 栄城賞
タニノギムレット
タニノギムレット会
佐賀競馬場 6/1(日)
岩手ダービー ダイヤモンドカップ
ジャングルポケット
ジャングルポケット会
盛岡競馬場 6/2(月)
北海優駿 (ダービー)
フサイチコンコルド
フサイチコンコルド会
旭川競馬場 6/3(火)
兵庫ダービー
スペシャルウイーク
スペシャルウイーク会
園田競馬場 6/5(木)
東海ダービー
ネオユニヴァース
社台スタリオンステーション
名古屋競馬場 6/6(金)