TOPICS 2008 image
INDEXへ
2008/05/18
本番直前 コスモバルク現地レポート

 今夜(18日)、シンガポール・クランジ競馬場で行われる国際GI「シンガポール航空国際カップ」に3年連続で出走するコスモバルク(牡7歳、北海道:田部和則厩舎)の現地での様子が入ってきた。

 なお、コスモバルクに騎乗する松岡正海騎手(JRA)のエキストラ騎乗馬については、当サイトトピックスでもすでにお伝えした第5レースのDIAMOND DUSTに加え、第1レースのASTRA TORRESにも騎乗し(いずれも日本人トレーナー高岡秀行調教師の管理馬)、メインレース(第8レース)を含む3競走で騎乗をすることとなった。




5月16日(金)
 昨日同様、今日も午前4時に馬場に出たコスモバルクは、ダート(ファイバーサンド)コースをダクで2周。馬体重は506キロでした。

 雨が多いので乾いた馬場になることはないと思いますが、芝は短く刈りそろえられていて、馬場状態は去年よりかなりいいようです。

 榎並調教厩務員
 「(検疫の関係で)2週間追い切りをやらないで、そのあとこちらで追い切り1本で、ちゃんと競馬ができる状態にあるのか不安はありますが、今年はずっと調子がよく、今日も元気よかった」

 

5月17日(土)
 今日のコスモバルクは馬場入りせず、榎並調教厩務員を背に、馬場の外周を歩いたのみ。馬体重は505キロでした。

田部和則調教師
 「北海道はかなり寒かったので、輸送熱が出ないか心配だったのですが、北海道にいたときよりも体調はかなりいいみたいです。あらためてバルクのタフさには感心しています。今年は日経賞で掲示板(4着)にも乗りましたし、馬が若返ったのかなという気がしています。今年は強い馬もいますが、今回で3年目ですし、バルクもがんばってくれると思います。去年までの馬場は、芝が深くて、クッションがいい力のいる馬場で、バルクに合っていたと思うんですが、今年、馬場を歩いてみたら、固いし、芝も短いのでどうかな、と思っています。雨が降って柔らかい馬場になってくれれば期待できると思います」

<コスモバルク関連情報URL集>
■ Singapore Turf Club公式サイト:http://www.turfclub.com.sg/
  Singapore Airlines International Cup特設サイト:http://www.siacup.com.sg/
  18日(日)の全レース出馬表(STC公式サイト内):こちら
■ ホッカイドウ競馬公式サイト:http://www.hokkaidokeiba.net/
  コスモバルク日記:http://www.hokkaidokeiba.net/hkj/bulk/H20bulk-top.htm
■ グリーンチャンネル公式サイト(衛星生中継を実施):http://www.gch.jrao.ne.jp/