TOPICS 2013 image
INDEXへ
2013/02/14
グランダム・ジャパン2013 実施概要決定

 地方競馬では、牝馬競走の振興と牝馬の入厩促進を図るため、2010年から世代別牝馬重賞シリーズ「GRANDAME-JAPAN(グランダム・ジャパン)」を実施していますが、その2013年の概要が決定いたしましたのでお知らせします。

 全国各地で実施される牝馬重賞競走を世代別に体系づけ、ポイント上位馬にボーナス賞金を授与するもので、地方競馬の優れた牝馬の活躍の舞台を広げるとともに、交流を促進して魅力ある牝馬競走の実施を目指します。

 3年目のシリーズとなった2012年は、2歳シーズンはカツゲキドラマ号(笠松)、3歳シーズンはメイレディ号(兵庫)、古馬シーズンはエーシンクールディ号(笠松)がそれぞれ世代チャンピオンに輝きました。
 特にメイレディ号は、兵庫ダービーでも並み居る牡馬の強豪を破って優勝するなど、グランダム・ジャパン路線以外での活躍も目立ちました。

 なお、NARグランプリにおいても2011年から世代別に牝馬部門を設けており、牝馬競走の盛り上がりに応えられるように努めております。
 今年も牝馬競走にさらなるご声援をお願いします。

 シリーズの概要についてはこちら(PDF:241KB)をごらんください。