MY STYLE図鑑
木曜
更新
アンバサダーそれぞれの
地方競馬の楽しみ方を
週替わりのコラムでご紹介!
MY STYLE COLUMN
20
COLUMN 20 2021.08.26
きっかけは競馬の人気マンガ!
競馬は最高の娯楽です!!
お笑い ウエストランド井口

はじめまして!
ウエストランドの井口です!

この度は、地方競馬アンバサダーに選んでいただき、本当に光栄です!
僕は競馬というもの自体、初心者です。
僕と同じように、これから地方競馬を好きになっていく人もいると思うので、詳しい皆さんにいろいろ教わりながら、一緒に楽しんでいけたらと思っています!

そんな僕が、地方競馬と聞いて最初に思い浮かんだのは、サトミアマゾンです。
あの大人気漫画『みどりのマキバオー』に登場してくる馬です。
僕はマキバオーが大好きで、そのマキバオーの中で最も好きなのがサトミアマゾンです。サトミアマゾンは、船橋競馬場所属の地方馬なのですが、とにかく熱くてかっこいい!名勝負、名言を連発しています。
そしてなんと!サトミアマゾンは、2020年まで船橋競馬場にあった「船橋競馬ミュージアム」に船橋所属馬として歴代の現実馬とともに展示されていたんです!
こういう柔軟で粋な対応も、地方競馬の魅力なのかもしれませんね。

地方競馬について少し調べてビックリしたのは、こんなに全国各地に競馬場があるんだ!ということ。
それを見ているだけでいろいろ考えてしまいます。
競馬場によって特徴も全く違うのかー。この地方はこんな感じなんだー。この地域はあの料理が有名なとこだよなー。ここはあの魚が有名で美味しいだろうなー。食べたいなー。
あ、競馬から逸れてしまいました!すみません!!

ただ、そういう部分も地方競馬を楽しむ上では欠かせない要素ではないでしょうか。
地方に行って、その土地のものを食べる。最高ですよね?
地方競馬を好きになる入り口は、沢山あるように感じます。

料理だけではなく、お酒もそうですよね。
僕はビールが好きで、芸人仲間と『ビール部』という部活動をしています。部活動とは名ばかりで、ただ好きなビールを飲むだけの集まりなのですが、最近は地方の地ビールを取り寄せて飲んだりしています。
どの地方にもそれぞれの地ビールがあって、それを探すのも飲むのも、楽しみになっています。
地方競馬とビール。一見関係無さそうで、実はかなり近いとこにありますね。

そう考えると、自分の趣味と地方競馬は繋がっています。
皆さんはどうですか?『競馬』ということだけに囚われず、いろいろな角度から地方競馬を楽しんでいけるんじゃないでしょうか?

競馬で当てて、競馬談義に花を咲かせながら、その土地の美味しいご飯を食べ、そして地ビールを飲む!
こんな最高な事はないでしょう!
逆に、外してしまった場合でも、反省会をしながら結局飲むっていうのも最高なんでしょうね!笑

そんな事を考えていたら、今からワクワクしています!
このワクワクは競馬で言うところの・・・、すみません!競馬での例えはまだ浮かびません!笑
競馬例えワードを沢山出せるよう、これから勉強していきます!

《関連リンク》
地方競馬情報サイト