MY STYLE図鑑
木曜
更新
アンバサダーそれぞれの
地方競馬の楽しみ方を
週替わりのコラムでご紹介!
MY STYLE COLUMN
26
COLUMN 26 2021.10.07
ウマ女子よ、集まれ!地方競馬は最高のレジャー!
タレント 相良朱音

みなさん初めまして!
グラビアアイドル兼旅行系YouTuberの相良朱音です。
今回は、私の競馬との出会いと、地方競馬の魅力を紹介したいと思います。

競馬との出会いは、私がグラビアアイドルになるずっと昔、幼稚園生の時まで遡ります。
私は東京の下町出身で、月に2回ほどおじいちゃんが浅草へ遊びに連れて行ってくれたんです。
浅草には、当時私が大好きだったウルトラマン倶楽部というアミューズメントパークがあり、毎回ワクワクしてついて行くのですが、なかなか辿りつかないんです。
実は私を連れ出したおじいちゃんには本当の目的が…、なんとWINS浅草に行くため!それが競馬との出会いでした(笑)

出会いといっても何にも分からず、ただただおじいちゃんを眺めているだけだったんですけどね。子供ながらに、なんかすごい周りが盛り上がっている!って感じていました(笑)
あの時の雰囲気は、幼少期ながらとても鮮明に覚えています。

そんな幼少期に競馬という空気を味わってしまった私。
時は経ち、20歳になってふとある馬の情報が目に入りました。

『気になった馬はモズカッチャン』

なんかネーミングにビビッときました。響きがすごく可愛くないですか?
その時から、モズカッチャンという名前が離れなくなり、おじいちゃんを思い出しながら、初めて馬券を買ってみたのです。
それが驚くことにビギナーズラックで的中!
そこから色々なお馬さんを知っていき、最初は単勝だけでしたが、徐々に馬券の買い方にもこだわりが出てきました!

私みたいな女子の初心者におすすめなのは、まずは複勝!
選ぶのは1頭で、その選んだ馬が3着以内入ればOKという買い方です。他の馬券に比べて当たりやすいのが魅力。
ビビっときた馬をまずは複勝で買ってみるというのも面白いかも!
的中しやすい分、配当は少し低めですが、まずは当たったという快感がすぐ味わえると思います!

もちろん馬券を購入するだけではなく、最近の競馬場は女子も楽しめるイベントが盛り沢山なんです。

私が初めて訪れた競馬場は大井競馬場なのですが、こちらではダイアモンドターンというレストランがあり、お席からレースを観ながらブッフェが楽しめます。
カップルシートもあるので、レースの感想を話したり、次のレースの相談をしたりしながら、ゆっくりと季節ごとの美味しいお食事をいただく。想像しただけで素敵だなあってなってしまう...はず!

さらに、グルメフェスやイルミネーションなどの大規模なイベントも行っており、季節によって様々な楽しみ方があるので何度来ても楽しめますね!

そして、今一番行ってみたいと思う競馬場、それが帯広競馬場です。
なぜならこの目で、世界で唯一のばんえい競馬を見てみたい!
通常の競馬とはまた違った迫力ある戦いが見られるんじゃないかなと思います。

さらに「とかちむら」という産地直送の物産が楽しめるお店が併設されているのも魅力的!北海道をここでも楽しめちゃいます!
観光スポットとしても人気の理由が分かりますね!

競馬というと男性が楽しむものというイメージがまだまだ多いと思います。
ですがそれは過去の話。今ではカップルでも、女子同士でも楽しめる最高のレジャーです。
皆様もぜひ地方競馬を楽しんでみてくださいね。

ウマ女子よ!集まれ!

※現在各競馬場では、新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針を踏まえた開催が実施されております。イベント、店舗等の営業状況につきましては、各競馬場の公式サイトにてご確認ください。

《関連リンク》
TCK東京シティ競馬(大井競馬)公式サイト
帯広競馬場(ばんえい十勝)公式サイト
地方競馬情報サイト