地方競馬情報サイト

地方競馬情報サイト

2018/03/06

【教養センター便り】97期 第3回発走~追い込み操作

 2月22日に3回目の発走から追い込み操作の訓練がありました。2回目で出来なかったことや日々の訓練の成果などを発揮するためにがんばりました。
 1人ずつコメントを紹介したいと思います。
 

福原杏 & サクシード号(内、奥)
兼子千央 & ヨザクラシチ号(外、手前)

 今回は、今までの中で1番良い訓練になりました。今回は内枠で集中できたので、次回は外枠でも落ち着いて騎乗し今回より良い訓練ができるようにしたいと思います。(福原)
 今回の発走から追い込みでは、ゲートから出たときに馬の邪魔をしてしまったり、内側の馬に寄せきれなかったりしました。でも全体的を通して冷静に乗ることができたので、直線ではステッキを打つことができました。今回課題が見つかったので、日々の訓練で直していけるように頑張っていきます。(兼子)
 
 

塚本涼人 & リバーオリエンタル号(内)
多田羅誠也 & テイクザクラウン号(外)

 今回は3回目の発走から追い込みで、2回目で出来なかったことを直すようにしました。前回出来なかったところが、直せたところもあったのですが、逆に今回初めて内枠だったのですが、内枠の仕事ができませんでした。発走から追い込みもあと1回しかないので、日々の訓練を大切にしていき、最後の発走から追い込みをがんばります。(塚本)
 今回は、併走の形など全体的な形は作れたのですが、併走馬との間隔や、直線での追い込み姿勢など改善すべき点があると思いました。馬にやってもらったところもあるので他の馬でもできるように訓練に励みたいと思います。(多田羅)
 
 

木本直 & モンデスタン号(内)
小野楓馬 & サトノエンデバー号(外)

 今回の併走では、初めて右回りだったのでいつもと違う感じでした。思っていたイメージと違う場面もありましたが、1つ1つ冷静に判断することができましたが、最後の直線では少しあたふたしてしまいました。次回はどんなことでも冷静になりたいです。(木本)
 今回は丁寧さにかけ雑になってしまいました。1つ1つ丁寧にこなしていき、次回は納得できるところまで精度を高めていきたいです。(小野)
 
 

濱尚美 & ジンギレイチシン号(内)
新宅将充 & スマートジョーカー号(外)

 今回の訓練では、今までの経験を生かすことができたと思います。まだまだ、下半身の筋力や馬をコントロールする技術が足りてないので、これからも技術を磨いていきます。(濱)
 今回の発走から追い込みでは、やることがすべて中途半端になってしまいました。外枠としての準備が足りず、冷静さがなかったことが招いた結果だと思います。次回はしっかり自信をもって臨めるようにします。(新宅)
 
 

大木天翔 & ミコラソン号(内)
東川慎 & カイウンオウジ号(外)

 今回は3回目で、自分がペースを作らなければいけないのにペースを作ることができず、直線までゆったりと行ってしまいました。直線では手綱が絡まり思うようにいきませんでした。次はもっとイメージをして乗りたいと思います。(大木)
 今回の発走から追い込みでは、失敗したところがいっぱいありました。なので、今回失敗したところは、訓練で修正していきたいと思います。(東川)
 
 

 これからも今回の反省を、次の訓練に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。
 今回は木本が担当でした~!

 

教養センター便り 一覧はこちら