地方競馬情報サイト

地方競馬情報サイト

2018/12/25

【教養センター便り】98期 第5回競走実習

馬名 番号 氏名 負担重量
1 イージスヒラリー 4 大山 義文
(おおやま よしふみ)
55.0
2 ケイアイユニコーン 1 関本 玲花
(せきもと れいか)
50.0
3 モンデスタン 5 金山 昇馬
(かなやま しょうま)
52.0
4 スリープレシャス 3 浅野 皓大
(あさの こうだい)
53.5
5 マウンテンダイヤ 2 中島 良美
(なかしま よしみ)
54.5

私たち98期生は、競馬場実習前、最後の競走実習を行いました。負担重量を決めて、前検量から後検量まで、実際の競馬と同様に行いました。

1枠1番 大山 義文(おおやま よしふみ)&イージスヒラリー

ゲート内で腰を落としジャンプ発走になり、1コーナーでは内柵に接触するなど、走行がまだまだ未熟な部分がありました。追い込み操作は、馬にしっかり合わせられるように心掛けていきたいです。

 

2枠2番 関本 玲花(せきもと れいか)&ケイアイユニコーン

他の馬と比べるとハイペースな馬なので、折り合いをつけて、行ったきりにならずに集団をつくれるようにしました。直線の後半では、しっかり沈んで今までで1番良い追い込みが出来たと思います。全体的に内を空けてしまっていたので、距離や馬幅感覚を掴(つか)んで、空けすぎずに走れるようにしたいです。

 

3枠3番 金山 昇馬(かなやま しょうま)&モンデスタン

今回のレースでは、スタートの時と2コーナーで鐙(あぶみ)が外れてしまったので、しっかり踏めるようにしたいです。道中は、鞭(むち)の持ち変えの時に手綱の保持が甘く、外に膨らんでしまったので、手綱をしっかり保持するようにします。追い込みでは、今までで1番下半身を沈めて追い込むことがができました。

 

4枠4番 浅野 皓大(あさの こうだい)&スリープレシャス

今回は、折り合いに専念して集団形成を意識しました。結果的に道中で折り合うことができました。ただ、追い込みではもっと沈み込んで追い込み、馬が伸びるような追い込みが出来るようになりたいです。

 

5枠5番 中島 良美(なかしま よしみ)&マウンテンダイヤ

今回も判断が遅れ、危険な走行をしてしまいました。ですが、今回はレースに参加しているという積極的な姿勢がとれたと思います。まだまだ追い込みや進路取りが甘いので、馬の邪魔にならないような騎乗をしていきたいです。

 

準備運動

 

 

発走

 

見せ場となる最後の直線!!

まだまだ未熟ですが、競馬場実習で沢山学び、戻って来たときには、全員そろって今までより成長した姿を見せられるように頑張ります!応援よろしくお願いします!!

今回の担当は98期 中島でした。

教養センター便り 一覧はこちら