地方競馬情報サイト

地方競馬情報サイト

2019/02/01

【教養センター便り】99期 第3回発走訓練

僕たち99期は3回目の発走訓練を行いました。
今回は2騎及び3騎で2回行いました。

1R(2騎)

1枠(内側) 北島 希望(きたじま のぞみ) リバーオリエンタル号

自分勝手におっつけてしまって、馬に*1)扶助を伝えられず、スピードに乗ることが出来ませんでした。手綱も長いままで、詰め替えられませんでした。これからは馬の動きを感じながら、自分勝手にならず丁寧に騎乗していきます。
*1)扶助・・騎手が騎乗中に出す馬への命令のこと。
 

2枠(外側) 篠谷 葵(しのや あおい) テイエムアレグレス号

今回は外枠での発走だったので、外枠の役割を意識しました。しかし内側の馬との間隔が空いてしまったので、もっと近づけるようにしたいです。
 

2R(3騎)

1枠(内側) 深澤 杏花(ふかざわ きょうか) カイウンオウジ号

今回の発走訓練では、スピードに乗るまでに追う事、内柵沿いを走行させる事を意識しました。1回目は出遅れてしまって、外側の馬より前に出られませんでした。2回目は遅れずに出る事、追う事、内柵沿いを走行させる事が出来ました。道中で少しよれてしまったので、真っ直ぐ走らせられるようにします。
 

2枠(中央) 細川 智史(ほそかわさとし) ジンギレイチシン号

今回の発走訓練は、内の馬に合わせる事に意識しすぎてしまい、外に少し膨れてしまいました。もっと視野を広く持ち、視野の余ったところで内や外の馬を見るようにします。もっと考えながら騎乗出来るように、日々の訓練で頑張っていきます。
 

3枠(外側) 魚住 謙心(うおずみ けんしん) サトノエンデバー号

今回初めての3騎併走をしました。隣の馬としっかり併わせることを意識して、1回目、2回目と様々な課題点が見つかりました。これからの訓練でしっかりと修正出来るように頑張っていきたいです。
 

3R(2騎)

1枠(内側) 田中 洸多(たなか こうた)  スマートジョーカー号

今回はゲート内で落ち着くことと、発走後の*2)推進扶助(すいしんふじょ)をしっかり伝える事を課題としましたが、全然出来ませんでした。これからは精神力と自己分析能力をもっと付けていきたいです。
*2)推進扶助・・騎手が馬を前へ動かすための命令のこと。
 

2枠(外側) 池谷 匠翔(いけたに たくと) アーユーカトレア号

今回の発走訓練は外側でした。1枠の馬にしっかり近づけることが出来なかったので、もっと近づけるようにします。騎乗姿勢をもっと綺麗にできるようにします。
 

4R(2騎)

1枠(内側) 古岡 勇樹(ふるおかゆうき)タイセイアドミラル号

今回は1枠での発走訓練を行いました。1回目の発走では気持ちの余裕を持つことが出来なかったので、ほとんどの事が上手くいきませんでした。2回目は落ち着いて乗ることが出来たので、1回目よりも自分の改善点を意識しながら乗ることが出来ました。今後の訓練では、1回目をもっと大事にして乗れるように、自信を付けて騎乗していきたいです。
 

2枠(外側) 飛田 愛斗(ひだ まなと) テイクザクラウン号

今回は2枠での発走でした。なるべく内側の馬に寄せられるように意識して乗りました。コーナーの入りもスムーズに入ることが出来ました。次は、もっと内側の馬に寄せていきたいです。ゲートの中では、落ち着けたので良かったです。次は*3)15-15s/3F(2騎併走)があるので、しっかり同じペースを守れるようにしていきたいです。
*3)15-15s(じゅうごじゅうご)…1ハロン(200m)を15秒平均のスピードで走行すること。
※99期は次回15秒平均のペースで3F(3ハロン)走行する訓練を行います。
 

それぞれが今回の反省を次に繋げ(つなげ)られるようにします。

担当は99期 池谷と古岡でした!
 

教養センター便り 一覧はこちら