地方競馬情報サイト

地方競馬情報サイト

2019/03/20

【教養センター便り】JRA競馬学校&中山競馬場見学

僕たち100期生は、2月20日(水)と21日(木)の2日にかけて、JRA競馬学校と中山競馬場の見学に行ってきました。

出発から昼食を挟み、4時間後到着!千葉は遠かった!

到着後、最初に競馬学校の施設見学をしました。施設見学では訓練をする覆馬場や、1周1400mの走路、JRA競馬学校の37期生の授業なども見学しました。特に印象深かったのが37期生の生徒たちが生活している宿舎です!

~吉田理人(よしだりひと)の感想~
まず部屋に入っての第一印象は整理整頓がされ靴下などが1マス1マス収納されていて部屋がとても綺麗でした。先生の話によると毎週水曜日にJRAの先生が泊まると聞いてとてもびっくりしました。身の回りの整理ができていて、人として一歩先を行かれているような感覚を受けました。

施設見学後は競馬学校の37期生の方達と厩舎作業をしました。厩舎作業では教養センターとは似ている所が多かったのでスムーズに出来ました。厩舎作業中に、競馬学校の生徒の方や厩務員課程の方と色々な話が出来て有意義な時間を過ごせました。
厩舎作業後は夕食を食べ、夜の自由時間では木馬に乗りました。

~井上瑛太(いのうええいた)の感想~
とても施設が大きく、木馬もいっぱいありました。競馬学校の37期生の方達とも色々な事を話せていい刺激となりました。とても楽しい自由時間となりました。

2日目は実技訓練の見学と騎乗訓練をしました。

~七夕裕次郎(たなばたゆうじろう)の感想~
実技訓練の見学を見ていい刺激となりました。自分も負けてられないなと思いました。騎乗訓練ではしっかり馬をコントロールすることが出来ました。ここで学んだことを、教養センターでの日々の訓練に活かしていきます。

JRA競馬学校の皆様、ありがとうございました。

競馬学校を出発し、30分後到着!中山競馬場は近かった!
中山競馬場見学では、普段入れないパドックの中や走路に入らせてもらいました。

~八反田皓人(はったんだひろと)の感想~
僕は初めてG1のレースを生で見たのが中山競馬場で、今でもその時の感動が忘れられません。騎手になって中山競馬場で乗る機会をつかみ取り、この坂を馬と共に駆け上がりたいです。

中山競馬場見学が終わった後、夕食を食べ無事に教養センターへ到着!

この2日間、JRA競馬学校では37期生の方達と交流できいい刺激となりました。将来37期生の方達に負けないように頑張りたいです。中山競馬場見学では、普段できない経験をさせていただきました。騎手になりたいという気持ちがさらに強くなった見学でした。

今回のブログ担当は、ただいま睡眠中の井上と、いつもカメラ目線の七夕でした!

教養センター便り 一覧はこちら