地方競馬情報サイト

地方競馬情報サイト

2019/06/25

宮下 瞳騎手(愛知)「女性のチャレンジ賞(男女共同参画担当大臣賞)」受賞!!

名古屋けいば所属の宮下 瞳(みやした ひとみ)騎手(42歳)は、「令和元年度女性のチャレンジ賞(男女共同参画担当大臣賞)」を受賞し、6月25日に内閣総理大臣官邸(東京都千代田区)にて表彰をされましたのでお知らせいたします。

詳しくはこちら(名古屋けいばホームページ)

女性のチャレンジ賞について
平成15年4月に男女共同参画会議において決定された「女性のチャレンジ支援策」において、身近なチャレンジの事例を提示するために、活躍する女性を顕彰する「女性のチャレンジ大賞」制度創設の検討が提言されたことを受け、起業、NPO法人での活動、地域活動等にチャレンジすることで輝いている女性個人、女性団体・グループ及びそのようなチャレンジを支援する団体・グループを顕彰し、チャレンジの身近なモデルを示すことによって男女共同参画社会の実現のための機運を高めることを目的として、平成16年度から実施しているものです。
内閣府男女共同参画局HPより

宮下 瞳騎手
宮下騎手は1995年(平成7年)10月22日にデビュー。
結婚後一度騎手を引退し、出産を経て、2016年(平成28年)に騎手免許を再取得。
復帰後は女性騎手の勝利数日本記録を更新し続け、2年連続でNARグランプリ優秀女性騎手賞を受賞するなど、「日本で唯一のママさんジョッキー」として活躍を続けている。