地方競馬情報サイト

2020/01/15

「NARグランプリ2019」表彰馬・表彰者決定!!
~年度代表馬はブルドッグボス~

2019年に優秀な成績をおさめた地方競馬の人馬や、地方競馬の発展に功績のあった人馬等を顕彰する『NARグランプリ2019』の表彰馬、表彰者が下記のとおり決定しましたのでお知らせいたします。
 

表彰馬一覧 表彰者一覧
区分 馬名
年度代表馬 ブルドッグボス
(浦和・牡7)
2歳最優秀牡馬 ヴァケーション
(川崎・牡2)
2歳最優秀牝馬 コーラルツッキー
(北海道・牝2)
3歳最優秀牡馬 リンゾウチャネル
(北海道・牡3)
3歳最優秀牝馬 トーセンガーネット
(浦和・牝3)
4歳以上最優秀牡馬 ブルドッグボス
(浦和・牡7)
4歳以上最優秀牝馬 クレイジーアクセル
(大井・牝4)
ばんえい最優秀馬 センゴクエース
(ばんえい・牡7)
最優秀短距離馬 ブルドッグボス
(浦和・牡7)
最優秀ターフ馬 該当馬なし
ダートグレード競走特別賞馬 オメガパフューム
(JRA・牡4)
特別表彰馬 該当馬なし
区分 氏名
最優秀勝利回数調教師賞 打越 勇児
(高知)
最優秀賞金収得調教師賞 小久保 智
(浦和)
最優秀勝率調教師賞 川西 毅
(愛知)
殊勲調教師賞 小久保 智(浦和)
髙月 賢一(川崎)
最優秀勝利回数騎手賞 森 泰斗
(船橋)
最優秀賞金収得騎手賞 森 泰斗
(船橋)
最優秀勝率騎手賞 山口 勲
(佐賀)
殊勲騎手賞 御神本 訓史(大井)
吉原 寛人(金沢)
優秀新人騎手賞 岩本 怜
(岩手)
優秀女性騎手賞 木之前 葵
(愛知)
ベストフェアプレイ賞 森 泰斗
(船橋)
特別賞 西川 敏弘(高知)
石﨑 隆之(引退・船橋)

 

表 彰 馬

“年度代表馬”には、地方馬として2007年フジノウェーブ以来2回目のJBCスプリント(JpnI)制覇を果たしたほか、東京盃(JpnII)2着、ゴールドカップ1着など年間を通して高いレベルで活躍したブルドッグボス(牡7歳、浦和・小久保智厩舎)が選出された。なお、同馬は“4歳以上最優秀牡馬” “最優秀短距離馬”も併せて受賞している。
“2歳最優秀牡馬”は、地方馬として6年ぶり、地元所属馬としては1997年の格付け以降初めて全日本2歳優駿(JpnI)を制し、レーティング108を獲得したヴァケーション(川崎・髙月賢一厩舎)が受賞。
“2歳最優秀牝馬”は国内で唯一の2歳牝馬限定ダートグレード競走であるエーデルワイス賞(JpnIII)を制し、フルールカップと併せ重賞2勝をあげたコーラルツッキー(北海道・田中淳司厩舎)が受賞。
“3歳最優秀牡馬”は9年ぶり史上5頭目のホッカイドウ3冠馬で、長距離遠征の楠賞で強い勝ち方を披露し、年間7戦7勝の成績を残したリンゾウチャネル(北海道・堂山芳則厩舎)が受賞。
“3歳最優秀牝馬”は南関東の牝馬2冠馬で、関東オークス(JpnII)で地方所属馬最先着の3着となり、グランダム・ジャパン3歳シーズンで優勝したトーセンガーネット(浦和・小久保智厩舎)が受賞。
“4歳以上最優秀牝馬”はクイーン賞(JpnIII)を制し、全国交流重賞2勝でグランダム・ジャパン古馬シーズンで優勝したクレイジーアクセル(牝4歳、大井・渡邉和雄厩舎)が受賞。
“ばんえい最優秀馬”は、ばんえい最高峰のばんえい記念を制し、北斗賞も勝利したセンゴクエース(牡7歳、槻舘重人厩舎)が受賞。
“ダートグレード競走特別賞馬”は、帝王賞、東京大賞典で優勝し、JBCクラシックは鼻差2着とGIおよびJpnIで3戦2勝、2着1回と大活躍したJRAのオメガパフューム(牡4歳、栗東・安田翔伍厩舎)が受賞。

※馬の年齢は、すべて2019年時点
※受賞馬の所属について、2019年中に移籍があった場合は、受賞の決め手となった競走出走時の所属にて表彰します。
※“最優秀ターフ馬、特別表彰馬”は該当馬なし。
 

表 彰 者

“最優秀勝利回数調教師賞”は、202勝をあげた打越勇児調教師(高知)が2年連続2回目の受賞、“最優秀賞金収得調教師賞”は7億9千万円を超える賞金を収得した小久保智調教師(浦和)が2年ぶり5回目の受賞、“最優秀勝率調教師賞”は32.4%の勝率を残した川西毅調教師(愛知)が4年連続7回目の受賞となった。
“殊勲調教師賞”は、管理馬のブルドッグボスが地方馬として12年ぶりにJBCスプリント(JpnI)を制し、トーセンガーネットの活躍など、年間で重賞を9勝した小久保智調教師(浦和)と、管理馬のヴァケーションが地方馬として6年ぶり、地元所属馬としては1997年の格付け以降初めて全日本2歳優駿(JpnI)を制し、年間で重賞を4勝した髙月賢一調教師(川崎)の2名が初受賞となった。
“最優秀勝利回数騎手賞”は、360勝をあげた森泰斗騎手(船橋)が3年ぶり3回目の受賞、“最優秀賞金収得騎手賞”は12億円を超える賞金を収得した森泰斗騎手(船橋)が5年連続5回目の受賞、“最優秀勝率騎手賞”は、31.3%の勝率をマークした山口勲騎手(佐賀)が、7年連続7回目の受賞となった。
“殊勲騎手賞”は、JBCスプリント(JpnI)で自身2勝目をあげ、中央所属馬で浦和記念(JpnII)を制すなど重賞11勝を収める活躍を見せた御神本訓史騎手(大井)が初受賞。また、JpnI競走2勝やクイーン賞(JpnIII)制覇をはじめ、10競馬場で重賞勝ちを収めた吉原寛人騎手(金沢)が8年ぶり2回目の受賞となった。
“優秀新人騎手賞”は、デビュー2年目にして、87勝をあげ、ヤングジョッキーズシリーズでも総合優勝を果たした岩本怜騎手(岩手)が受賞。
“優秀女性騎手賞”は、67勝をあげ、存在感を示した木之前葵騎手(愛知)が3年ぶり3回目の受賞。
“ベストフェアプレイ賞”は、360勝をあげ、年間を通じて進路関係の処分を受けなかった森泰斗騎手(船橋)が初受賞。最優秀勝利回数騎手賞と併せての受賞は、殊更高く評価されるところ。
“特別賞”はNARグランプリ最優秀騎手賞を13年連続受賞、特別賞2回受賞等、地方競馬の発展に多大なる功績を残し勇退した石﨑隆之騎手(船橋・引退)、地方競馬通算3,000勝を達成した西川敏弘騎手(高知)の2名が受賞となった。

なお、NARグランプリでは2019地方競馬ジョッキーズチャンピオンシップで優勝した吉村智洋騎手(兵庫)、2019ヤングジョッキーズシリーズで優勝した岩本怜騎手(岩手)に対し、記念品の授与を併せて実施予定です。
 

◆NARグランプリ及び各賞の概要についてはこちらをご覧ください。
◆NARグランプリ2019表彰馬の選定経過等については、こちらをご覧ください。
◆表彰式は2月17日(月)に都内で行う予定です。