7月4日(木)、第40回読売広告大賞・第5回読売マーケティング賞の贈賞式が東京都内で行われ、当協会が2023年度に行った「フレフレ!日本の畜産」広告企画が読売マーケティング賞の準グランプリを受賞しました。
メインコピー「フレ!フレ!日本の畜産」の下、「新聞広告×地方局×BS局」が連動し、北海道、福島、鳥取・島根、鹿児島の4エリアの畜産に取り組む農業高校生と、奮闘する畜産農家の現場を紹介するコンテンツを新聞と動画の混合取材チームで制作。畜産業に携わる「人」に焦点を当て、新聞広告では畜産の現状と課題を分かりやすくまとめ、4つの日本テレビ系列局制作の動画では背景やサイドストーリーを収録しました。さらにその動画を再構成しBS日テレで特別番組を放送するなど厚みのある展開で、日本の酪農の現状への理解促進を図りました。
表彰式には当協会理事長、斉藤弘が出席。読売新聞社よりトロフィーが贈呈されました。
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*読売マーケティング賞
読売新聞社の有する新聞本紙や読売新聞オンラインなどの広告媒体、イベントなどを効果的に活用し、顕著な成果を上げた企業・団体による優れたマーケティング活動を顕彰する賞です。
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◆地方競馬GO畜産プロジェクト特設サイト
◆当協会の広告企画が読売新聞マーケティング賞“準グランプリ”を受賞(5/30付お知らせ)