地方競馬情報サイト

地方競馬情報サイト

2024/09/08

ライトウォーリア(川崎)出走 コリアカップ(G3)の結果

9月8日(日)、韓国のソウル競馬場で行われたコリアカップ(G3・左1,800m・11頭立)に出走したライトウォーリア(牡7・川崎・内田勝義厩舎)は、道中は中団につけ、3~4コーナーにかけ徐々に位置取りを上げ、最後の直線でも懸命の走りを見せ、結果的に先行馬をとらえるまでには至りませんでしたが、海外の舞台で4着に健闘しました。なお、優勝馬はJRAのクラウンプライドでした。

今年の川崎記念(JpnI)を制し、古馬ダート中距離路線の主役の一頭として挑んだ国際レース。地方競馬所属馬のコリアカップ出走、川崎競馬所属馬の海外遠征はともに初めてとなる歴史的な一戦で、その存在を大きくアピールしました。

なお、同レースの詳細なレポート記事につきましては、後日、地方競馬情報サイト内の「WEBハロン(レースハイライト)」に掲載予定です。

吉原寛人騎手のコメント
「馬がゲートボーイを気にしてしまい、いつものようなダッシュがつかず、それが後々に響きました。普段の展開ではない中で、しっかりと踏ん張ってくれて、3コーナーでは一瞬いい脚を見せ、こういった競馬も出来ると思いました。勝つまでには至りませんでしたが、初めての海外でよく頑張ってくれたと思います。ライトウォーリアを労い、感謝したいです。また次のチャンスがあれば頑張りたいと思いますので、応援をよろしくお願いします」

内田勝義調教師のコメント
「今回は出遅れの一点に限ると思いますが、仕方がないですね。3コーナーで上がっていけたのはプラスだと思います。初めての海外でライトウォーリアはよく頑張ってくれたと思います。次に機会があれば頑張ります」

 
 
 
Photo:NAR